インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャカルタ総合株価指数 過去最高値更新
インドネシアの株式市場で、ジャカルタ総合株価指数が過去最高値を更新しました。

4月5日のジャカルタ総合株価指数の終値は 2887.24 (2.02%高)
年初来では13.9%で、アジアの市場の中でも際立つ上昇率。
ジャカルタ総合株価指数の最高値更新は、2008年1月以来で2年3ヶ月ぶり。

株価の上昇は
・政策金利が据え置きになる見方から、銀行株の上昇
・強い経済見通しから、内外で資金が流入
・自動車関連株の上昇
等が謳われています。

まあニュースや新聞記事では、表向きのことしか書けないので、そこまでが精一杯の説明なのでしょう。

ジャカルタ総合株価指数 1

東南アジアの新興市場は、調整もありながら上昇していくという似たようなチャートを形成。

日本の株価も上昇しており、驚くべきことに、最近は楽観論まで飛び出している始末。

いや~、桜を眺め、酒を飲み、踊りたくなるくらい、春ですね!
私も世界の市場でグローバリゼーションが進んでおらず、あらゆる市場にリンクされていなければ、同じように楽観論をぶちかまします(笑)。

ジャカルタ総合株価指数 2

2007年   サブプライムローン問題発生 世界金融危機へ
2008年9月 リーマンショック発生
2008年10月 ジャカルタ総合株価指数は1111ポイントまでダウン

このチャートから見て取れるのは、ジャカルタの総合株価指数は、金融市場に激震が走れば、いつか来た道で、簡単に最安値を目指すということです。

そんな金融市場激震の核爆弾となるものは、

・ドルの崩壊ないし米国国債の大暴落(米国が保護主義に走ったら強い可能性大)
・中国バブルの崩壊
・ユーロ危機(数カ国原因による)
・日本の財政破綻を見越した日本国債の暴落(先物市場)
・ドバイ危機
・規制出来ないコンピューターによる超高速取引とヘッジファンド

などなど、細かく記載しなくても、内容はテンコ盛り。

本来なら、いつ爆発してもおかしないのですが、私自身の勘ではもうしばらく春を楽しめそうな気がしています。

よって、ジャカルタ総合指数もまだしばらく上昇を続けると思います。
目先、5月の上海万博後に注目していますが、最近海外のマスコミでも注目されていますので、何も起きない可能性が逆に高まったのではとも考えています。

別途、世界に存在する金融核爆弾だけでなく、新興国の市場は、まだまだ世界の目では小さなものなので、いくらでも操作が可能で、手玉に取れるという点が若干の懸念事項です。

ともかく世界の市場は、インサイダーとインチキがやりたい放題。
相場を張る人は「豚は太らせてから食え」という台詞を頭の片隅にいつでも置いておいた方が良いでしょう。



P.S. 過去に少しだけ綴ったインドネシアの内需拡大に貢献しているテクニック。
想像通りだった可能性が高まったので、それによる将来危惧されるべき内容が分かれば、近々インドネシア経済ネタを書くときにでも綴れるかもしれません。 



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/995-c6e2995b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。