インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

入社式
本日は各企業で入社式が行われている。
入社式はもう18年以上前の経験なので、懐かしいものだ。

入社式が終了し、色んな説明があり、夕刻から同期で飲み会となった。
1次会を終え、2次会に向かう途中、すれ違いざまに人と肩があたった。
どちらが悪いという状況ではなかったのだが、相手がガンをつけてきた。
最初は無視をしたのだが、結構歩いてから振り返ると、まだガンをつけている。

そのまま相手の方に向かうと、少々酔っているようだったが、ブチブチと文句を言っている。 格好からすると、入社式を終えたどこぞの会社の新入社員に違いなかった。

社会に出ると厳しいこともある。
その厳しさを入社式で会社が教えないのなら、俺が教えるしかないかと思い、右手で相手のネクタイを捻り、人気のない駐車場まで引っ張っていった。

相手は脅しにもならないレベルの文句を言っている。
「人ゴミのせいで狭くなっている道で、肩が触れたくらいでガタガタいうなよ」
そう言ってみても、相手はやる気満々。 しかしメガネを外さないので、喧嘩なれしていないのが見て取れた。
いきなり殴って失明されたらことなので、左でピンタを入れてメガネを振り落とし、怯んだ瞬間、ボディーに一発だなあと考えていたら、後ろで足音。

心配した同期2名が追いかけてきたようだった。
「やべー、会社にばれない様、顔だけ殴られないように気をつけよう」
格闘技でもやっていなけらば、多勢に無勢で勝つことは無理なので腹を括った。

「大変、申し訳ございません」

「・・・?」

「こいつ、酔ってしまっていて、どうも酒飲むとカラミ癖があるようで・・・」

良かったと内心思いつつ「にーちゃん達、新入社員だろ?」

「はい、スミマセン」

「あんまり社会を舐めるとひでー目に会うから、気をつけろよ。 この馬鹿にも良く言っておけ」
台詞の間、「助かった」と思うと少しドキドキした。

馬鹿はもう一人に小言を言われながら、押さえつけられていた。

「本当にスミマセン」 もう一度、2人は頭を下げた。
ナイスガイな2人だった。 出世しそうだなあとその時思った。

話はそれだけだ。

入社式の日がやってくると、時折、その物語を思い出す。

そして独り突っ込み。
「あの日、あの時、お前も入社式を終えたばかりの新入社員だったよな」と。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/985-448c57cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





