インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

小田原ひなた村農園で農作業
3月29日は「小田原ひなた村農園」にて、大谷農園長の下で農作業をしてきました。

小田原は新宿から電車で1時間半くらいです。
都心部から僅かな時間の場所ですが、ひなた村農園は、広くて、空気が気持ちよく、川の音が聞こえる素敵な場所でした。

カメラを持っていったのに、シンクタンク藤原事務所の長谷川さんの案内中、景色を5感で楽しむことだけに集中してしまったため、写真を撮るのを忘れました。

小田原ひなた村農園

NPO法人 21世紀の農学校からの写真です。

元々建設現場の作業員バイト歴が長かったため、体を動かす作業で汗をかくことは、ストレス発散にもなり、かなり好きな仕事です。

農作業に備えるべく、3日間アルコールを抜き、7キロジョギングをしました(笑)。
体調は万全。
息を切らしながらも、午前中の農作業を行いましたが、残念ながら、思わぬ雨。

少し遅い昼食後も雨は止みそうもなく、結局午後作業は中止。
3時間のお手伝いしか出来ませんでした。

それでもかなりの運動量。
やはり空気と気の良い場所での、健康的な仕事は、気分をリフレッシュさせるのに最高です。
ストレスや不安の多い世相の中、疲れた精神を癒すのにも最適です。

http://21agri.org/
NPO法人 21世紀の農学校

大谷園長へのお礼に「また援農へ行きます」と綴ったら、「縁農」と返信を頂きました。
今の時代に合ったとっても良い言葉です。

小田原ひなた村農園では、見学も可能ですし、体を動かしたい方、農業体験したい方、疲れた精神を癒したい方には、いつでも門を開いています。

ご興味のある方は、上記Webから園長に気軽に問い合わせてみて下さい。

さて午前中で終了してしまった農作業。

夜は藤原事務所の皆との楽しい飲み会。

http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/nouen/2010/03/post-fc0e.html
農園長とみんなの農園作り 農園長 大谷賢司氏のブログ

ファンレターは藤原事務所ではなく、直接インドネシア情報局へお願いします。

その間、雨のお陰で、思いがけない、とっても豊かな体験をさせて頂きました。


続く。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/984-f27db3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





