インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

屋台の焼鳥
ジャカルタSohoでジョギング途中、いつも気になっていた屋台。
サテ・アヤム(焼き鳥)の屋台なのだが、「つるや」なんて名前がついており、サテ・アヤム・ジャパン(日本風の焼き鳥)なのかと思わせる暖簾。

屋台の焼鳥 1

気になったら、即実践ということで、その屋台に向かった。

屋台の焼鳥 2

鳥を焼く、あんちゃんに話を聞くと「日本風な焼鳥」とのことで、「祖母が日本人で、焼鳥のタレを日本風に作っている」とのことだった。

屋台の焼鳥 3

「そりゃ、酒を飲むのにいいね」ということで、早速注文。

ジャカルタSohoの専門修繕屋で、普段はオジェック(バイクタクシー)を生業としているママンと屋台で一杯飲みながら食べようと思っていたのだが、煙が物凄いのとママンが照れるので、結局持ち帰りにした。

この屋台は「日本風焼鳥」として、以前からも噂が立っていたらしいが、実際に日本人の私が購入する姿を見かけると、あれよあれよとローカルの注文客が増えた。
人間の心理は本当に面白いものだ。 屋台にとっては、いい宣伝になったのではないかと思う。

その焼鳥。

屋台の焼鳥 4

味は美味しかった。
まあインドネシアは鶏料理が多いので、焼鳥で失敗することはほとんどない。

日本人であるお婆ちゃんが作っているという焼鳥のタレ。
「肉団子」に使用するような片栗粉を混ぜた、肉にからまるようなアンダレ。
プロではないのは一目瞭然なのだが、何かとっても懐かしい、子供の頃を思い出す味のタレでした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/981-373385ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





