インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャパンエージェンシーの永野容疑者逮捕
ジャパンエージェンシーの永野衛容疑者がタイで逮捕。

夕食の時は普段あまり観ないTVをつけている。
そしてTBSのニュースで上記を初めて知った。

過去に一度だけインドネシア情報局でボカして取り上げたことのあるこの詐欺事件。
綴ろうと何度か考えたが、私自身が2の足を踏んだ詐欺事件。

熊本市で石油輸入販売会社「ジャパンエージェンシー」を経営していた永野衛容疑者(64)が「インドネシアの石油開発に投資すれば高額の配当金が得られ、元本保証もある」との誘い文句で違法に金を集めていたとする詐欺事件。
集めた金額は50億円とも言われている。

今回タイ当局に逮捕されたのだが、直接の容疑は有効なパスポートを持っていなかった不法滞在の疑いだったようだ。

実は私は広島県警に指名手配されていたということを知らなかった。

この事件、非常に闇が深い可能性があると考えていた。
何故、過去に私が綴らなかった理由を記してみよう。

・永野容疑者は笹川に可愛がられていたという噂
・実業家は表向きで、実際はインテリやくざという噂
・石油権益関連にパイプを持っており、故スハルト大統領と繋がりがあったという噂

ここまでは詐欺を行うために本人が語っていた虚偽とも取れないことはない。

・やくざ風の服装
・特別な服装をさせたプライベートボディーガード数名(インドネシア人)
・やくざ風に見えた側近

この姿をジャカルタのレストランやスーパーで見かけた人は多い筈だ。
それでも、ここまでだったら左程気にすることもない。

私が綴らなかった理由のメインは下記が該当する。

・日本の前政権の自民党議員が来イすると、永野容疑者を表敬訪問(容疑者本人が吹聴)
・数年前に日本で家宅捜査を受けたのだが、マスコミ報道は非常に小さく、ネット上でもあっという間に消えた=報道規制が力を持つある方面から入ったとばかり思っていた。

・家宅捜査後もごくごく普通にジャカルタ内で買い物をしていた。

「マスコミは都合良く利用するもので、都合悪いものは揉み消し排除」
実際にこれをやれていた人を知っていたので、書いてしまうと結構やばい事件と判断し、綴るのを躊躇った。

本物は<ヘマ>をしない限り、絶対に表に出ず、政治家、マスコミ、やくざ、芸能関係を裏から巧みに操る。 操るというよりも、コントロールするのはその下に位置する各代表者で、黒幕そのものは、ゴッドファーザーの様に表に出ないそれぞれの相談役的存在と化す。

想像になってしまうが、永野容疑者が指名手配後もジャカルタで数年間、普通に過ごしていたことを知っていたマスコミや日本の政治家も少数とはいえ存在していたと思う。

最近、噂を全く聞かなくなったと思っていたら、タイへ潜伏。
そう言えば「インドネシア、タイ、ベトナムに石油権益コネクションがある」という噂もあったことを思い出した。

本当に単なる詐欺事件なのか?
50億円を騙し取る詐欺事件はマスコミが大きく報道するには及ばない事件なので、小さな取り扱い?
単なる大詐欺師と考えれば本人が語っていた全てが嘘ともとれるが、この事件、探れば大きな闇にぶち当たる可能性も大。
マスコミやジャーナリスト諸君の中で、一旗揚げたい人は、魚の餌にならないように注意しながら 是非とも追ってみて下さい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/11/28 10:12] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/11/28 10:20] | # [ 編集 ]

Re: その後
公安が動いた事件だったからではないでしょうか・・・。

それだけでなく追いすぎると終着駅はやばいところ=日本の闇の部分に行きつく事件だったからではないでしょうか?

このブログの初期にも綴っています?が、マスコミがスポンサーありきで成り立っている限り、しがらみが多すぎて、本当のことを知っていてもすべてを読者サイドに立ち書き切れるマスコミは存在しません。
近年は闇の深い事件を追求、公表しすぎると、多くはなくとも、おそらく消されたのではと思える人々も存在していそうなのでなおさらでしょう。

この事件で公安に尋問を受けたという奴から詳しく話を聞いたこともありますが、そいつ自身が現在、8ケタだか9ケタの詐欺まがいのことをやらかして逃亡中なので、当件の更に詳しい話に関しては確かめようもなくなってしまった。 そいつの話も80%ぐらいホラだった可能性も否定は出来ないし。 ちなみにその糞野郎=判断基準を変えれば実にしたたかな詐欺師は現在西成ドヤを転々と潜伏中と聞いている。 私は幸い被害がなかったためどうでもいいが、被害者から訴えられてパクられる可能性が今のところは高かそうと耳にしている。  やれやれ(笑)・・・ゴミはゴミ箱に捨てないといけないよね・・・。 年末だからなおさらだ。


> 夕方のニュースで多額の被害金額があったと報道されたにも関わらずその後はパッタリ。いったいどうなったのかサッパリですね。
> 何故マスコミは追跡を止めたんでしょう?
[2014/12/17 00:05] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/969-d3943c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。