インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違法DVD店
アジア、特に中国産が問題となっているコピー品。
車、ブランド品からあらゆるものがコピーされ問題となっているのは、皆さんがご存知の通り。

身近なものではDVD等、著作権を侵害している商品。
違法DVD店、といっても屋台が多いが、インドネシアでも違法DVD店や製造工場が摘発なんてニュースも流れるのだが、一向に減る様子はない。

違法DVDを販売する屋台に関して言えば、そのエリアを管轄する警察や軍にしっかりと<みかじめ料>を支払っていれば、大体摘発されることはなさそうだ。

上映場所にもよるのだが、映画の料金が300円から500円くらい。
違法DVDの価格が1枚80円から100円。
商品にもよるが、違法でないDVDは1,500-2,000円位。

違法DVDは映画を観に行くことが出来ない人達の娯楽の一つとなっており、また映画館で観ることが出来る人でも、見逃したり、リピートで観たい人達の欲求を満たしている。
ある意味、必要悪となっている感が強い。

正式版のDVDは映画公開後、数ヵ月後に発売されるが、違法DVDは映画上映前にすでに販売されているケースもあるので、早く観たいという欲求も満たしてしまっている。

ジャカルタの違法DVD店が集まる場所と言えば、チャイナタウン(コタ)のグロドック。
今はビル内で販売されているようだが、97年の頃は路上に展開していた屋台が卸売りセンターのようになっていた。 卸売りの場所なので、他の屋台よりも遥かに安かった。

様々な映画、ドラマ、ポルノ。
路上に物凄い数の違法DVDが並んでおり、その光景は圧巻であった。
ポルノはポルノで、これまた凄い数が並んでおり、「イスラムの国でこんなに堂々と道端で販売していいのか?」と驚いたことを記憶している。
あまりの数に圧倒され、カバーのエロ写真だけで食傷気味になり、購入しなかったのを覚えている。

違法DVDを扱うのは屋台だけではない。
しっかりとした構えの違法DVD店も少なくない。
モールの中、高級モールではなく、カルフールなどが入っている、どちらかと言えば庶民的なカラーの強いモールの中に多い。

違法DVD店 1

清潔で、邪悪さを全く感じさせない違法DVD店。

1枚80円くらい。
10枚購入すると1枚おまけという大奉仕です。

違法DVD店 2

ちなみにこの手のお店ではポルノは扱っていません。
勇気を振り絞って、店の売り子のおねーちゃんに「ポルノはないのか?」とか「Miyabiはないのか?」何て聞くと恥を掻きます。

ポルノは屋台か、ジャカルタならグロドックのその手の店でお求め下さい。

違法DVD店 3

日本ブランドのDVD機器は非常に良く出来ており、違法DVDを再生できない機器も多い。
それでも中国製の1,500円から2,000円のDVD機器を使用すれば「あ~ら、不思議!」。 きちんと再生可能です(笑)。

面白いなと思うのは、インドネシア産の映画に関しては、違法DVD店でも<本物を正価>で販売している点。

著作権を理解はしている人も少なくはないのだろうが、廉価品の需要があまりに多すぎて、当局も目を瞑っているというのが真相でしょう。 取り締まる側が、映画を観れない薄給の人も多いのだから。

そんな理由で、違法DVD店や違法DVD販売が消える可能性は限りなくゼロに近い。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/968-8d9c111d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。