インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

就職活動
今から18年以上前。
大学4年の秋。

<貧乏なのに豊荘>に住む友人宅の4畳半で、昼間から酒を飲んでいた。

就職活動をしなければならない時期だった。

何故かその時だけに限り、友人はまじめ人間と化して「いくら馬鹿大卒でもよぉ、ぼちぼちちゃんと就職活動をしないと駄目だ」と言いはじめた。
高校卒後、彼は1年、私は2年ブラブラした後、そんな大学に入学していた。

その頃はまだネットなど普及していない。
彼の部屋にはリクルート社が発行した分厚い「会社案内」の様な雑誌が数冊あった。

「おまえ、ちゃんと就職活動してる?」彼が聞いて来た。

「まだロクにしてねーだろ!? 今、この場で探して、その会社にアポを取れ」
珍しく真面目で勢いのある言動に少々驚きもしたので、リクルート社の雑誌を見た。

「どんな業種がいいんだ?」 奴は追い討ちをかけて来た。

「う~ん、俺、英語出来ねーけど、旅が好きだから、海外展開している会社がいいねえ」

「約束しろ。 今この場で、そんな会社を1社選択し、アポの電話をしろ」 目が真剣だった。

リクルート雑誌を見るのだが、どんな会社が良いのか、どんな職種が良いのか、全く決まらない。
ただし雑誌を見ているうちに海外展開している会社は、世界地図を載せ、支店網を記載していることに気が付いた。

<あ行後半> 世界地図を載せていたアルプス電気まで、辿り着いた。
しかし「この会社では採用になりそうもねーなあ」と直感した。

だんだんと面倒くさくなってきた。
それでも友人の目は真剣なままだった。

しょうがないので1社、アルプス電気以降の<あ行後半>にあった会社に電話し、アポをとった。
私の就職活動は、分厚いリクルート雑誌の<あ行後半>で力尽きた。

残り50音分の会社は、私にその存在さえも、示すことは出来なかった。
しかしならが、結局その時選んだ会社に採用となり、就職した。

余談だが、その会社は私の退職後、すぐに一部上場となった。
先輩達には「お前が辞めたからだ」なんて冗談を言われた。

就職活動が遅かったので、採用通知も遅かった。
既に1月中旬になっていた。
こちらが痺れを切らし、人事部へ電話をした。

「申し訳ございませんが、マヤ遺跡を観に3週間程日本を留守にしますので、採用の有無を今教えて頂けないでしょうか?」 そんな我儘にも応えてくれた良い会社だった。
結果、採用だった。

その時、私の就職活動を強く促した友人は、今でも懇意にしているし、感謝もしている。
プロジェクトを作って、彼の勤める会社社長とインドネシアにも来てくれた。
毎晩飲んでしまい、ほとんど利益にはならなかったが。

彼は大学の必修であった<体育>の単位を落とし、留年した。

体育をしに週1度大学に通い、体育のせいで1年分の余計な大学費用の出費を強いられた。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。

テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/959-dc5ba9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





