fc2ブログ
インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
ジャカルタ行きは景気が良くて満席?
やはり、インドネシアは景気が良いのか!?

短期でジャカルタSohoへ戻らなければならないのだが、東京Sohoでやるべきことも結構ある。

いつでも何とかなっていたので、じっくり構えていたら、今回はビックリしてしまった。
飛行機のチケットを取るのにこんなに苦労するとは思わなかった。 どこも満席が多い。

バリ島行きなら分からないでもないが、ジャカルタ行きが満席。
やはり、インドネシアは景気が良いことが影響しているのだろうか!?

出発日を何度も変更し、様々な航空会社で問い合わせたのだが、ジャカルタ行きはことごとく満席、満席、満席。

ようやく入手したのだが、格安チケットというには若干高め。
こういうのは致し方ないので「授業料が少々高くついた」と思うしかない。

しかし、何故にジャカルタ行きがそんなに混雑しているのだろうか?
受験や帰国、新規赴任の人が多くの混雑か?

もちろん都合とスケジュール調整故に、こちらのアクションが遅かったとは言え、ここ数年、こんなケースは初めてだ。

というよりも、ひょっとすると、私自身に問題もあるのではと今回は考えた。
海外に出るのは普通の旅よりスケジュール上規制が厳しい旅の延長線上と考えていたようなフシがあることに気が付いた。

仕事の出張以外、要するに旅というやつでは、32歳位までは、チケット以外は出たとこ勝負、何とかなるぜという旅を繰り返していたような気がする。
現地で見たいところはたくさんある。 しかし時間に限りもあるので、スケジュールは臨機応変に変更すれば良い。 そんな方法でも、絶対に見たい場所を外したことは一度もない。

過去の旅では、現地空港に着いて、目安はつけているとはいえ、ホテルや宿の予約などしなかったので、初めての海外旅行で同行した友人の顔が強張っていたケースも少々あったような気もする。
現地で宿を探し出し、宿泊出来るかは、自身の運試しとしては中々悪くはないゲームだ。
下手でも英語を使用するにも良いチャンスだ。
その間にその国の空気を感じることも出来、宿泊探しは慣れるとそんなに時間もかからないので、決して時間が無駄とは思えないちょっとしたスリルを楽しみ時間でもあると言える。
全てのアレンジを私に任せたのに「確認しなかった奴にも問題あんだろ」という理論は通る筈だ・・・、通らねーか(笑)。
まあ休暇の時の旅なら、仕事上、迷惑をかける人も皆無なので、最悪、飛行場で寝るという手もある。

最近は友人達が訪問してくれ一緒に旅を楽しむケースでは、時間という制約があるため、きちんと飛行機と宿泊場所は決めているが。 

相変わらず話が飛ぶ。
本日は雑記だから、まあ気にすることもない。

しかし、ジャカルタ行きの飛行機が満席、満席とは、やはりビジネスチャンスで動く人も増えているのだろうか?という疑問は氷解したいと思う。

中国、インド、インドネシア。
この辺りの路線は混雑しているのだろうか?
資本主義も末期的状況で「少しでもビジネスチャンスを見出せるところに移動する」なんてことが起きているのだろうか。
米国を捨てて、ほぼ近い人口を持つインドネシアにトヨタが丸ごとやってくるのかな(笑)。

本当に景気が良いのか?
それとも表面は静まり返っていても、地下ではマグマが猛々しく活動しているのか?
ジャカルタSohoにて観察するのも、一つの楽しみとなりそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/897-53503f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア