インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルピア高と世界で加速するドル離れ
インドネシアで20億ドル分の国債を起債だそうです。
国債に対して需要が2.3倍。

インドネシアの財務状況までは良く知りませんが、表面上の景気は相変わらず良いです。
そしてインドネシア・ルピアは、ドルに対しても非常に強く、時折中央銀行がドル買い介入を最近は行っています。

現在、あらゆる意味でドルにはメリットが無くなりつつあり、金利もその一つです。
過去には、ゼロ金利の日本で資金を調達し、金利の高い国に投資をする円キャリートレイドという手法が流行りましたが、今はゼロ金利のドルを売って、高金利通貨買いを行うドル・キャリートレイドが起きています。
これがドルに対するインドネシア・ルピア高の一つの要因です。

更にドル・キャリートレイドは、高金利通貨買いだけでなく、商品相場にも流れ込んでいます。
インドネシアは資源国なので、こちらもインドネシア・ルピア高の一つの要因となっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア、国債20億ドル分起債

 インドネシアは、10年物ドル建て国債20億ドル(約1820億円)を起債した。発行額を減らし、30年債の発行を取りやめたにもかかわらず、利回りは先週起債のフィリピン国債を上回った。 インドネシア財務省のワルヤント国債管理局長は、発行利回りは6%と、米国債利回りを約2.28%上回る水準だったことを明らかにした。需要は発行額の2.3倍だったという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SankeiBiz 2009年1月14日

現在は日銀と先進国諸国の金融緩和という薬が効いているので、ダウも日経平均も小康状態ですが、米国はこれから爆発する爆弾、例えば商業用不動産、を大量に抱えすぎているので、近日どこかで世界を震撼させる可能性が大です。

日本だけがいまだに米国債を購入し、ドルを支えていますが、世界の国々はドルが不安でしょうがないといった状況になっています。
日本以外の他国はドルに変わる通貨が今のところないながらも、ドル無き後を想定して模索しています。

昨年、中国はインドネシア、アルゼンチン、韓国等と通貨スワップ契約を結び、人民元の流通を広げようとしています。
こんな形でも「ドル離れ」の動きは世界中で加速しています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/861-e5cc0b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人民元・ドル・円 5/5~ドル帝国とエネルギー

85年プラザ合意でアメリカがドル安政策を取ると、ドル安が止まらない。このときベーカー財務長官は87年2月、パリのルーブル宮殿で開かれた先進7カ国蔵相会議(イタリアはボイコット)でドルと円、マルク、フラン、ポンドなど主要国通貨と会合時のレートを基準にした「参考相場圏」を設定し、各国がドル買い介入のほかに財政金融政策で強調する合意をいったんは取り付けたが、効果は一時的で、10月にはブラックマンデ...
[2014/03/13 21:11] 投資一族のブログ

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。