fc2ブログ
インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
映画 2012 インドネシアで論争?
本日夕刻、お客さんが帰国。
台湾から始まった出張とインドネシアの地方での仕事とアテンドもこれにて一息です。
移動が続きましたが、充実した楽しい日々を過ごしました。 
来週からは、ジャカルタSohoにて腰を落ち着け、じっくりと仕事や片付けを楽しむことになりそうです。

当たらない経済予想や妄想ネタ、東京Sohoで書きそびれたシンガポールドルに関してなどを久しぶりに披露したいものです(笑)。

TV番組はほとんど観ませんが、映画には目がないので、ジャカルタ滞在中には日本と比較しても価格が安い映画も楽しみたいところです。
マヤ遺跡の予言を題材にしたという「2012」。 マヤ遺跡はティカル、パレンケまで見に行った大ファンなので、必見だなと思っていたら、インドネシアで少々物議を醸し出しているようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人類滅亡描く映画『2012』は反イスラム的? インドネシアで論争

 マヤ暦に基づいた2012年の人類滅亡説をテーマにしたパニック・サスペンス映画『2012』が、インドネシアで論争を巻き起こしている。イスラム教聖職者らが19日、「イスラムに対する挑発だ」と激しく非難したためだ。

 北米で前週末、映画興行収入ランキングで初登場1位を獲得した同作品は、インドネシアの首都ジャカルタ(Thursday)でもチケットの売り切れが続出、映画館に行列ができる盛況ぶり。映画を見た人の多くは、2012年12月21日に地球が滅亡するというマヤ文明の暦にヒントを得た終末説をもとにした本作を楽しんだと話す。

 ところが、同国最高位のイスラム教団体であるイスラム聖職者協会(National Council of Ulema、MUI)では、この映画に対する宗教的布告を発するかどうかで聖職者らが二分している。ある支部はすでに布告を発したが、目に見える効果はほとんどないようだ。

 同協会会長によると、イスラム教では人類滅亡について視覚化したり予測したりすべきではないとされていることが問題視されているという。映画で人類滅亡が描かれていることが、人びとの信仰を曲げる可能性があるというのだ。

 また、映画の中でモスクが破壊されるシーンがある一方、教会は破壊されていないことにも、難色を示している。もっとも、『2012』ではバチカンやブラジル・リオデジャネイロのキリスト像などが崩壊する様子は描かれている
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AFP 2009年11月20日

どの程度の論争がインドネシアで起きているか、調べないと不明なのだが、今回は映画を観て楽しんだだけの大衆に流されて、大事にはならずに終了すると思う。

バチカンやブラジル・リオデジャネイロのキリスト像などが崩壊する様子は描かれているのなら、モスク破壊のシーンは故意的に盛り込んだとも思えない。

バチカン。
ここの秘密が明かされることは今しばらくなさそうだが、人々が驚愕する程に闇は深い。

2012年に人類が滅亡するとは思わないが、1歩1歩王手に近づいているのが現状であるとは日々感じる。 ここ数年の舵取りが勝負のような気がします。
地球の汚染の最大原因は人間のエゴ。 地球が1個の生命体で、人間のエゴがウィルスや悪性細胞と仮定すると、健康体に戻ろうとする地球から人類が攻撃されるのは当たり前。

今年は世界的な協調もありでかろうじてカンフル剤が効き、世界経済はぎりぎりのところで平穏を保っているが、来年は誤魔化したツケや表面化していないパンドラの箱がいつ開くか分かりません。

地震や太陽の動きも気になるニュースが増えています。

そういう意味では2012年という年は、人類の一つの分岐点になる可能性は高いのでしょう。
どの様に人類の終末を描いているか、自身のマインドに刷り込みを起こさない様に注意をしつつも、今から映画が楽しみです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/761-291bcc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア