fc2ブログ
インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
家庭菜園 生姜(ショウガ)の収穫
家庭菜園の楽しみは収穫の楽しみ。
今回は生姜(ショウガ)の収穫をご紹介。

もちろん、家庭菜園でも虫にやられてしまったり、大雨・強風で苗が駄目になったり、土壌の栄養分が良くなかったのか、思うような収穫がない時もある。

これがビジネスだったら死活問題だが、家庭菜園なら深刻な問題にならないし、上手くいかなかった原因追求と反省ポイントを次回に生かせば良いレベルで住む。
反面、これから数十年ぶりに日本でも注目される農業、漁業、林業に従事してきた方達の過去苦労を僅かながらも感じることが出来るのも家庭菜園の良さかもしれない。

ジャカルタSohoの家庭菜園でも小さいながら、収穫がある。

家庭菜園 生姜の収穫 ショーガ 1

虫にも強いのか? 全くそういう事態が起きなかった美しい緑。
雰囲気的に似ていると思うのだが、竹の葉に良く似ている。

家庭菜園 生姜の収穫 ショーガ 2

そんなに埋まっておらず、茎を握り引っこ抜くだけで、力も必要としなかった生姜(ショウガ)の収穫作業。

家庭菜園 生姜の収穫 ショーガ 3

まだ少々若かったと思う。

家庭菜園 生姜の収穫 ショーガ 4

それでもそこそこの大きさに育っているショウガもあり。

家庭菜園 生姜の収穫 ショーガ 5

いつ収穫出来るのか、どの位待てば良いのか、故意に調べもせずに収穫に至りました。
5ヶ月くらいでショウガ。

家庭菜園 生姜の収穫 ショーガ 6

庭先でドロを落としました。

家庭菜園 生姜の収穫 ショーガ 7

小ぶりなショウガも多かったですが、結構な量を収穫出来ました。
ありがたいことです。

作業中、仮に思うような収穫が不可能だったとしても、初心者、素人なので、生姜だけにショウガねーや何て、コテコテのおじさんギャグが頭から離れませんでした。

家庭菜園 生姜の収穫 ショーガ 9

おろしてみました。
少々香りが薄いのもショウガねー気がきましたが、辛味は十分。
何よりも満足感があります。

家庭菜園 生姜の収穫 ショーガ 8

生姜は様々な料理に使用可能です。
最近の日本の夏は、インドネシアよりジメジメ暑い嫌な季節です。
そんな季節にあいそうなそうめんの薬味として、収穫した生姜を使用しました。

その他、餃子、カレーにも使用。
カレーでの使用は、辛味にもいい感じで影響が出て、大満足でした。

ただ同然にも近い、自然の太陽、水、土の力にひたすら感謝!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/581-3e173520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア