FC2ブログ
インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシアで健康を保つ
昨晩は会計事務所を経営する方にご馳走して頂き、エールを送って頂いた。
地方から講習会で上京したのだが、わざわざ私のために東京で1泊。
私より6歳ご年配の方なのだが、シアトルでのリーダーシップ研修の同期。
本当にありがたいご縁だ。

会計事務所を経営していると、数字を通して会社の健康状態が分かるわけだが、経験上とっても強く感じているのは、「結局は人であり、その人達個人の思いであり、それらが引き寄せたものが結果として出てくる」なんて話は、会計の話から随分と離れたものであり、とっても面白かった。
http://www.teamnet.jp/      ← その方の経営する会計事務所のWebはこちら。
様々な貴重なアドバイス。 そして1つ1つの言葉が、優しくて温かい。

シアトルのリーダーシップ研修の中で、リーダーシップのエッセンスを体感するゲームがある。
少しネタばれになるが、その中に古老が出てくる。 その古老の話を聞くとスタートが遅れてしまうのだが、実はとっても重要な鍵を握っている。
古老は経験による様々な知恵を持っており、その助言が個人や世の中の役に立つ。

ギスギスしている世相なので、全ての年配の方達が素晴らしいとも言えないが、私のような未熟者や若い方達は、時には積極的に年配の方達や元気なお年寄りに近づく努力も必要だ。 良き人と巡り合えれば、温かい心と言葉で、経験から得た様々な知恵・知識を授けてくれる。
高齢化問題が叫ばれて久しい日本だが、そんな意識を持つ若い人が増えれば、新生日本の幕開けも早まるような気もしている。 まずは政・官・財の大掃除で、そちらのシナリオは現在進行中ですね。

ストレスの多い世の中だが、そんな世の中だからこそ、健康にも気をつかう必要がある。
飲み助のお前が言っても、説得力がないぞという声も聞こえそうだが(笑)。

健康に関しては、インドネシア に居ても、日本に居ても、お金のかからないジョギングや腹筋等の運動で維持している。
そしてもう1つ。 
5年以上前から始めたのが、舌磨き。
それ以降、風邪を引く回数がかなり減ったので、かなり効果があると思っている。

使用するのはタンスクレーパーという舌のクリーナー。
郷ひろみも愛用しているなんていう商品もあるようだが、私が使用しているのは500円くらいの商品だ。

ネットで調べると、舌磨きは、口臭の原因となる舌苔除去を効果として謳っている。
中には未消化物が舌に出てくるので、そちらの除去とも記載されていたりするが、それは口臭の原因となる舌苔除去とあまり意味が変わらない。

私がタンスクレーパーで舌磨きを始めた理由は、「体の有害物質が、朝、舌の上に押し出されてくるので、舌を磨かず、食事をしてしまうと、せっかく体が押し上げてきた有害物質を再び胃の中=体の中に戻すことになる」なんて文を目にしたことがあるため。
確か「夢をかなえる メモの習慣」や「朝日記の奇跡」等で有名な作家、佐藤伝氏の作品の中に記載されていたと思う。

もの好きな私は興味があるとすぐ試す。
日々舌を磨いた後、タンスクレーパーでコソギ落とした舌苔の状態を観察している。
面白いのは、酒を大量に飲んだ翌日は付着する舌苔も多く、色も黄色っぽかったりするケースが多い。 逆に、酒も飲まず、ジョギングをしたり、いい汗をかいた翌朝は、舌苔もほとんど付着しない。
詳しい真偽の程はいまだ不明なのだが、やはり健康にも関係があるようだ。

タンスクレーパーで舌磨きを始めてから、年1回くらいのペースで引いていた風邪をほとんど引かなくなった。
よって私には効果がある。 もはや朝、舌を磨かないと気持ちが悪い。
インドネシア、東京・ソーホーともにタンスクレーパーを洗面台近くに置いてある。

タンスクレーパー

様々な形の商品が出ており、Amazonや少し大きめの薬局で簡単に手に入る。
私が使用しているのは、上記の様な安いもの。
500円の商品だが、結構長持ちする。

インドネシア にいても、日本にいても、健康維持のため、舌磨きはいかがですか!?
500円で買える健康です。
郷ひろみを目指す方は、高い商品をご使用下さい(笑)。



  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ  くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/364-95b5e324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。