インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サウジアラビアで洪水
フィリピンを襲った巨大台風、米国中西部を襲った竜巻など天災が相次ぎ、日本での報道も気候変動というキーワードが急上昇していると思う。

17日は豪雨の為、日本人には砂漠の国と頭に浮かぶサウジアラビアの首都リヤドで洪水が発生していたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
砂漠の国サウジで洪水、豪雨一晩続く

サウジアラビアの首都リヤド(Riyadh)で17日、豪雨のため洪水が発生し、学校が休校に追い込まれるという珍しい事態が起きた。

国営サウジ通信(SPA)が防災当局の情報として伝えたところによると、少なくとも3人が行方不明となっているほか、数十人が洪水のため身動きが取れなくなり救助されたという。当局は市民に自宅待機を呼び掛け、教育省は小学校~大学を1日休校とした。

 地元住民の話によると、リヤドでは16日~17日にかけて雷を伴う豪雨に見舞われ、市内各地で洪水が発生。市北部では停電も起きたという。人口500万人超のリヤドは砂漠気候に属し、大雨が降ることは非常にまれ。しかし昨年5月には25年ぶりの降水量を記録する豪雨で洪水が起き、約20人が死亡している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年11月18日 AFP

サウジアラビアで洪水 1
(c)AFP/FAYEZ NURELDINE

こちらは今年5月にサウジアラビアの紅海沿岸のジッダで発生した洪水の映像。



SNSサイトやFacebookで「ジッダの街を守る人々の運動」というページが作られ、1万人を超える人々が参加し、議論されたのだが、「市当局と市から委託された業者が適切な防災インフラを作っていなかった」と批判があがった。

メディア技術の教授だという参加者の1人の言葉は印象的である。

「この問題は何年も前から議論されてきた。小規模な洪水はこれまでにも起きていたので、いつかこのような災害が起きるとだれもが思っていた」

「(今回の洪水の)原因は1つしかない。腐敗だ。当局は多額の予算を付けたが、その予算はどこかに消えてしまった」

サウジアラビアはイスラム教の聖地、メッカも存在する国である。
毎年多くのインドネシアの人々も訪れている国。

サウジアラビアで洪水 2

現在雨季に入っているインドネシアだが、洪水対策は思うように成果をあげていないようである。
サウジアラビアの洪水被害後の市民の言葉は、インドネシアにも当てはまるのかもしれない。
どんな国の人々、市民の多くは、普段おとなしくても、そんなに愚かではない。
気候変動による天災被害は、時には予想しながらも手を打たなかった人々による人災でもあり、今後もそれが原因で被害を拡大させる可能性もある。

サウジアラビアやインドネシアだけでなく、日本も然り。
デフレが続き、民間より安泰で、場所や部署によっては民間より給料のよい親方日の丸に就職希望する人も増えていそうだが、これからの時代、増々相当なストレスを受ける職場になるのかもしれません。 



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2593-af1ea44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。