インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013
あまり興味がないと綴っておきながら、再びミス・ユニバース2013のネタで恐縮なのだが、今回ベスト・ナショナル・コスチュームという部門で、インドネシアと日本が4位と5位という結果を残しているので、他国、主にアジアを中心に紹介したい。

記事ネタに困っているわけではなく、バリの旅日記もまだ半ばを終了していないのだが、私のブログは書くことを生業にはしていない素人文なので、無料で読める三流雑誌的な記事配置の方が、頻繁に訪れてくれる読者も飽きないだろうという勝手な想像で、かなり以前より記事はそういう流れで綴っているつもりです。
まあそうはいいつつ、その日私が気分でほとんど書きたいトピックを選択しているのだが(笑)。

ベスト・ナショナル・コスチュームと聞けば、どの国の代表女性も自国の文化を生かした服装で登場するのかと思いきや、各国代表の写真を見ると、もちろんその色は存在するのだが、「やりすぎじゃねーか!?」「仮装大賞か?」と思えてしまう過激な方向へ向かっていると思えてしまう傾向が強くなっていると思えてならない。

ミス・ユニバース2013におけるベスト・ナショナル・コスチュームのトップ5は下記の国の女性が選ばれました。

写真はクリックで拡大可能です。

1. ニカラグア Nastassja Bolivar1 さん

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 7

2. トリニダード・トバゴ Catherine Miller さん

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 5

3. ロシア Elmira Abdrazakova さん

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 12

4. インドネシア Whulandary Herman さん

5. 日本 Yukimi Matsuo さん

写真はまずトップ4に入賞したインドネシアのWhulandary Hermanさん。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 2

一瞬、ミス・ユニバース2013に小林幸子が降臨したのかと思ってしまった。
このファッションのテーマまでは調べなかったが、インドネシア文化を若干デフォルメして、ガルーダを表したのだろうか…。

次もトップ5に入った日本のYukimi Matsuo さん。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 13

着物はよく分かる。
そしてその着物がパッション系のカラーとモティーフにも耐えうる主張は素晴らしいと思う。
アセアンを意識したのか、まるでシンガポールやマレーシア、インドネシアのバリ島で生産され、タヒチやハワイに輸出されているパレオのモティーフのような着物柄。
扇も理解出来るのだが、写真のせいか、なくても良かったのでは?、あると逆にせっかくの特別な着物と女性の存在感が希薄な感じ、安っぽく見えてしまうのは私だけだろうか…。

関係者には申し訳ない。
私が日本人なので、どうしてもあれこれ意見を言いたくなってしまう。

その辺はシンガポール代表もしかりに思えてしまった。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 3
Shi Limさん

シンガポールの国花をあしらっているのは理解出来るのだが、インドネシアの様にやるなら徹底的にやる感が薄く感じられてしまう。

マレーシアはベスト・ナショナル・コスチュームで使用した衣装こそ全く異なるが、ソンケットを使用し、インドネシアと文化がそっくりな点が伺える。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 10
Carey Ngさん

ミャンマーもマレー文化圏の影響が若干見て取れる。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 11
Moe Set Wine さん

インドの衣装をみていると、もちろん科学が進み血統、DNAによる調査が各国の民族がどこからやってきたか検証するには信憑性が高いのだろうが、各国に古くから伝わる服装=文化から、そういったことを検証してみる価値があるように思えた。

色使いが南半球は良く似ているケースが多いように思う。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 1
Manasi Moghe さん

タイはやはり仏教国という主張と世界的に有名なタイシルク。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 4
Chalita Yaemwannang さん

ミス・ユニバースのベスト・ナショナル・コスチュームは、各国の文化を織り交ぜたファッション披露という場なのだろうから、様々な主張があるのは構わないと理解はするのだが、何かやり過ぎ感が強いと違和感がなくもない。

私的には凝ってもベトナムぐらいまでが宜しいのではないかと思えてしまう。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 9
Truong Thi May さん

プロは主張が弱いというかもしれないが、親日国のフィリピンと

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 8
Ariella Arida さん

トルコ位までが、モデルの良さも引き立てており、私にはベストと思えてしまう。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 6
Berrin Kekliker さん

さて、日本がいまだに従属している最近とみにナチズム的な支配が目立つかの国。

既に日本でも一部のネット住民に色々と取り沙汰されているのだが。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 17

トランスフォーマーか?

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 14

「逆らう国は撃破だ!」という軍産複合体の雄叫びが聞こえてきそうである。
歴史短けー国だからしょーがねーか!

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 15

ペジェントのErin Bradyさんは普通に美しい女性だが、彼女の良さは全く見えない。
衣装まとった姿からは、彼女である必要性を感じられない。

ベスト・ナショナル・コスチューム考察 ミス・ユニバース2013 16

つい30年位前まで、我々日本人と世界の人々に夢を与え続けたかの国はどこへ向かおうとしているのだろう…。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2588-293306c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





