インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後もサイクロンと竜巻(トルネード)に注意 インドネシア
11月11日は「台風30号 インドネシア」といったキーワードでアクセスしてくる方が多く、ユニークアクセスが850を超え、PVは1,100越え。

以前よりブログ左下に表示しているアクセスカウンターは、実際の数字とは異なる表示が多く、+100~150が実数(ユニークアクセス)である。

通常インドネシア情報局はユニークアクセスを平均すると650~750前後/日で、アクセスで言えばたいしたことがないブログなのだが、フィリピンを襲った台風30号がもたらした被害状況を知り、日本人人口が増加中のインドネシアへの被害を心配する人が急激に増加したのであろう。

その可能性を考え、台風30号の進路も添付しておいたのだが、フィリピンでの大災害状況を認識するにつけ、心配になった方々の気持ちはよく理解出来る。

ただし基本的にインドネシアが台風に襲われることはほぼありえない。

そのことを覚えておくと、いらぬ心配をしないで良いケースもあるので、あえて綴って起きます。

もちろんインドネシアに台風に似た自然現象がないわけではない。
仮に同様の自然現象がインドネシアを襲った場合、おそらく報道上での表記、使用単語は「台風」ではなく「サイクロン」となる。

これは「台風」「サイクロン」「ハリケーン」は、熱帯低気圧であり、発生メカニズムも全く同様にも関わらず、発生した場所で呼び名が変わると言うことに起因する。

下記の地図を見ると分かりやすい。

台風、サイクロン、ハリケーン 呼び名分布図

単純に言えば、場所に応じて名前が変わるということである。

台風 東アジア周辺の太平洋(赤道以北、日付変更線以西)に発生する熱帯低気圧
サイクロン インド洋、南太平洋に発生する熱帯低気圧
ハリケーン 太平洋(赤道以北、日付変更線以東)、大西洋、に発生する熱帯低気圧

ややこしいのは日本基準の台風と世界基準のタイフーン・Typhoonは、分類上、風力定義が異なる点。

台風(日本基準・気象庁) 中心付近の最大風速が34ノット以上
タイフーン 最大風速64ノット以上 (サイクロン、ハリケーンも同様)

場所が変わると呼称が変わるので、過去には各国で混乱をきたしたと言う記録も残っている。

ただしインドネシアの場合は、台風ではなく、サイクロンと発表されるので、その表記がない限りは被害を受ける可能性をほぼなく心配する必要はない。

これまでサイクロンの被害自体はあまりインドネシアでは耳にしない。
むしろ注意が必要だと思われるのは、竜巻(トルネード)であろう。

竜巻は台風・ハリケーンとは全く異なる現象。
積乱雲の下部から発達する、範囲の狭い強烈な空気の渦巻き。

日本でもこれまで経験がなかったような竜巻が発生し、我々を驚愕させているが、インドネシアでは近年、異常なまでに竜巻が増加、発生している。

竜巻発生の統計図 インドネシア

昨年「トルネードの発生 大幅増加 インドネシア」というタイトルでも警告しておいたので、ご興味ある方はそちらも参考にして下さい。

天災に関しては何度も綴っているように「巨大化、強大化」、「予期せぬ出来事」「想像しなかった場所」が今後もテーマになる可能性が高いです。

天災に関しては、予知、予測が難しい世界ですが、今後の傾向を知り、防災意識を高めておくことは自身の身や大事な人を助ける可能性も秘めています。

インドネシアの天災傾向は今のところ日本によく似ています。
地震、火山活動、豪雨、竜巻。
日本と異なる顕著なところでは、地盤沈下と高潮被害。

日本やインドネシアだけでなく、世界中の人々が、あまり神経質になりすぎないように、淡々とした心構えで備えておくことが肝要な時代です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2586-f37f67b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。