インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都圏及び工業団地でのゼネスト ストとデモの違い
友人から電話が入り、ゼネストとスト及びデモが具体的にどう異なるのかという質問があった。 言葉の意味の差なのだが、どの様な事象が発生するのか、若干捉えにくいのがその理由である。

一つ前での記事で、私は「デモ」という言葉を使用している。
それはこれまでのインドネシアの社会的な流れや示威行動が行われ、その中には特定の主張を持った労働争議には関係のない者=貧困層も駆り出されることを予想したため、デモという言葉を使用したのだが、厳密な意味ではストライキ、今回はストが全国で一斉に行われるようなので、ゼネストという言葉の使用の方が正しい。

ストライキは雇用者に対して、労働者や労働組合が労働を行わないで抗議すること。

ゼネストとはGeneral Strikeで、労働者が団結のもとに行なう労働争議の一形態。
全国規模で行う場合、ゼネストという言葉を使用すれば、特定のエリアで様々な産業が一斉に行うストもゼネストという。

デモは、特定の主義主張や意思をもった人々が団結し、集団でそれら意思や主張を公の場で他に示す行為。

ストライキとデモの違いは、ストは労働に直結している場合に使用し、デモは労働には関係ないものと考えると分かりやすい。
インドネシアの場合、判断が難しいのは、実際には会社に所属していなくても、祭りに参加する人も多そうな点が挙げられるだろう。

今回インドネシアの労組会議は10月31日と11月1日の2日間、大規模なストライキを行うと発表している。

そのエリアはジャカルタ、西ジャワ州、そして北スマトラ州のメダン。
日系企業が多い主要工業団地は全てターゲットである。
ある意味、全国規模なのでゼネストである。

労働者が勤務する各工場前で座り込みストライキを実施する予定。

ジャカルタでは最低賃金を70%増しのRp.370万への要求のようなので、どの様に折り合いをつけるのやら。

労働者が行なうストライキの場合、話し合いが出来るので、その段階では暴動に発展というケースは稀で、そのポイントはあまり心配する必要性はないと考える。

個々の企業では、特にトップの人々が現地の人とどの様に向き合い、付き合ってきたか、試される時でもある。
経営上、従業員への甘さだけでは複雑化、巨大化した現代での会社運営は難しい。
その辺りは私よりはるかに優秀な人々は良くわきまえていると思うので、あれこれ綴るつもりもないが、人徳を備えた人は、どこにいても浮かび上がる時代の足音が大きくなっているような気がしている。

今後注意が必要なのは、別のエリアでのストライキ発生。
そしてそれに呼応しかねない全国規模のデモの発生である。
デモになると多くの貧困層も行動を起こすので、鎮火方法を政府や警察、または軍が誤ると暴動に発展する点。

98年の暴動の悲劇の記憶は薄れていなさそうで、反面、時さえの動きも早まったかのように錯覚させてしまうのが、腐敗しやすい共産主義とはまた異なる資本主義の毒でもある。

貧富の差の問題は最早世界的な大きな懸念事項の一つである。


追記 2013年10月30日

本日付のじゃかるた新聞にも綴られている通り、インドネシア労働組合総連合は20州200県市で、約300万人を動員したストライキを行うと発表しています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2574-0c7f4f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。