インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCの故障と近況
出発前は忙しく、バリ島で一度記事をアップしたのだが、出張中にコンピューターがいかれてしまった。
バックアップは無事に取れているので一安心だが、ハードディスクが原因の故障のようである。

そんなわけでブログの更新もままならず、しばしお休み状態とさせていただいていました。
楽しみにされている方には申し訳ない。

仕事上、メールの送受信が出来ないと、かなり支障をきたす。
友人2名が英語版と少し古い日本語版PCをそれぞれに貸してくれたので、若干の不便がありながらも、大きな問題は目先解決した。 誠に有難いことである。

今週は可能な限り記事をアップしようと考えているが、来週はタイに出張があり、またその後、PCを修理するので、9月22日から29日位までは更新が乱れると思うので、ご了承願います。

日本は台風により大きな被害が出ている。
天気図を見る限り、すでに暴風域を出たところもあり、徐々に収束すると考えるが、現在暴風域の方々はくれぐれもご注意下さい。

インドネシア、南ジャカルタエリアは雨季の到来を感じさせる土砂降りが小1時間ほどあり、場所によっては軽く冠水しています。
どうも島国、日本とインドネシアは天災の傾向が似ており、地震、津波、火山活動、竜巻、水災害等の受難の年が続きそうです。

これまでもインドネシア情報局で何度か指摘してきた様に、今後も天変地異、自然現象は増加、増大傾向を見せる可能性が高いと思います。
そういう地球のサイクルにおり、またこれまでの人類のツケが廻ってきた時期のようでもあるので、今後も様々な局面が世界各地で見受けられるでしょう。
まだ始まりなので、準備できることがあれば、最悪を想定しつつ、楽観的に行動することが重要な時期です。

インドネシアは物価の上昇が激しく、非常に厳しい状況です。
商品にもよりますが、昨年と比較して20~30%値上がりしているモノもざらに見受けられます。 貧困層はますます追い詰められています。
パサールに地鶏を買いに行くと、以前より販売している鶏の数が少なかったです。
事情を聞くと「値段が高騰して、仕入も大変だし、以前のように仕入れても同じ数量が売れるとはとても思えない」と重々しい返答でした。

聡明な人々は皆、賃上げデモは避けられないと考えており、インドネシア情勢も厳しい局面が続くと思われます。
人口ピラミッドをベースで経済予測をする限り、中国とは異なる展開になるとは考えられるのですが、舵取りを間違うと2、3年後には現在の中国といったことも脳裏を掠めます。

これがグローバル経済の怖さで、火がつくとあっというまに広がります。
日本は商品値段が値上がりを見せていますが、インフレもあっという間に広がります。
スタグフレーションの足音は徐々に大きくなっていると実感しています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2558-99228f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。