インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急経済政策 インドネシア
通貨ルピアと株価の下落に対して、インドネシア政府は緊急経済政策を発表。

しかしながら、その緊急経済政策は短期的な措置というよりも中長期的な対策、更に想定内の政策であった為、市場の反応はどちらかと言えば冷ややか。

現在の通貨と株価の下落の原因は、高インフレや経常赤字拡大懸念など。
そして米国の金融緩和政策の縮小と世界の借入コストの上昇懸念。

インドネシアに投資している者は通貨や株価も観察するだろうが、投機的意味がメインの者は後者や別の指標を観察、判断しているだろう。

グローバル経済とはそういうモノであり、力のある国の金融政策いかんで、伸びる可能性が高い新興国でバブルを生んだり、一気に縮小させる。
相場が激しく動けば動くほど、一般投資家の慌てふためく姿を尻目に「さーて、ヘッジファンドさん、久しぶりにいいシノギが出来る賭場が開いていますよ。 デリバティブで世界経済を壊さないレベルで楽しんでいって下さい」といったところであろう。

さてインドネシアの緊急経済政策だが、「経常赤字に対処して、通貨ルピアと株価の安定を図る」ことを課題として発表された。

ざっと下記に挙げる。
・石油輸入の抑制措置 (軽油などのバイオディーゼル燃料比率の引き上げ)
・贅沢品の輸入関税引き上げ (高級車、自家用機など)
・食品などの流通体制の整備と強化 (インフレ監視・抑制と購買力維持)
・鉱物資源輸出の規制緩和 (近年関税を引き上げ、輸出可能な会社も限定)
・労働集約型産業への税制優遇策
・インドネシア中央銀行による規制緩和 (ドルの流動性の確保)
・投資手続きの簡素化(投資の加速)
などなど。

私的な印象を記すと、金融市場関係者同様に、短期的に効果が出る策ではないし、過去の政策との間に大きな矛盾も生じているようにしかとれない部分も存在する。
例えば他国からは保護貿易とまで指摘された鉱物資源輸出規制は、今度は緩和するのかといった感しかなく、中長期的な視点で施行された筈の政策も、もう終了かい?という感想しか出ない。 こちらでは振り回された日系企業も少なくないのでは…。

またインドネシアは役所がガンでもある。
新たな政策が打ち出されても、官庁同士で新たな利権の確保に邁進し、結果新政策が、過去のモノよりも複雑化し、機能しなくなるケースも往々にして見受けられる。
輸入の会社では近年困ったところも多かった筈である。
給料安く恩給目当ての公務員は、昔の日本の比にはならないぐらい仕事をしない人も多い。

インドネシアの緊急経済政策が、果たしてどのレベルまで実行され、市場がどのような判断を下すのか、興味津々で見つめさせてもらおう考えている。


日本は外交も一つの正念場になっている。

私は
警戒しつつロシアとは和し、
近隣諸国は静観し、
他のアジア諸国とこれまで以上の協力・協調体制を
と考えている。

ロシアはプーチンが力を持っているうちに領土問題を含め話をつけるべきであろう。
世界でも以前より存在感が増すインドネシアは様々な面で、日本にとっても重要な国なので、あまり国内が荒れたり、天災が降りかからなければと願っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2552-cf7b606a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。