インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシア・ルピアの下落 4年半ぶり安値更新
インドネシア・ルピアが下落して、4年半ぶりに安値を更新する展開になっている。

市場では「インドネシアの経常赤字拡大への嫌気」「米連邦準備理事会(FRB)の量的緩和縮小計画に伴う資金流出の影響を受けている」と解釈されている。

インドネシア 為替 IDR/US 2013 8 20

世界経済が低迷する中で、資源の輸出が大幅に減り、インドネシアの経常赤字拡大には拍車をかけたと考えられる。 暗雲垂れ込める世界の工場、中国経済の動向も大きく影響している。
石油に関して輸入国に転落しているインドネシアは原油高もボディーブローのように効いてきていることが想像に易い。

インドネシアの経常赤字は第2・四半期の経常赤字はGDP(国内総生産)比で4.4%と、前四半期の2.4%から拡大している(中銀発表)。

GDPの伸び率も鈍化傾向。
長期休暇前に発表された今年4月から6月までのGDP=国内総生産の伸び率が、およそ3年ぶりに5%台にとどまり、景気の先行きへの懸念も出始めています。
内需は依然として健全なようだが、資源輸出、主に石炭等の輸出が伸び悩んでいる。

経常赤字、GDPの伸び率鈍化傾向だけでなく、消費者物価指数もインドネシア経済を読む際には外すことが出来ない。
前年7月と比べた消費者物価指数の上昇率が、今年は8.6%に達した。
インドネシアの消費者物価指数の上昇率は、ことし6月は5.9%で、今回大幅に拡大し、2009年2月以来、4年5か月ぶりに8%を超えた。

物価の上昇率が拡大している点も経済成長に悪い影響を及ぼしそうだという懸念も出始め、他国を圧倒し堅調に見えるインドネシア経済も今後、難しい舵取りをこれまで以上に強いられそうである。

米連邦準備理事会(FRB)の量的緩和縮小計画以降、インドネシアだけでなく、インドや他の新興国にも影響は波及し、インドはアジア市場で最もパフォーマンスが悪い通貨に陥っている。

インドネシア 株価 2013 8 20

インドネシアでは株価も下落。

インドネシアの現在の外貨準備は輸入の5.5カ月分。
これはかなり健全な水準にあるのだが、ヘッジファンド勢に狙われたら、ひとたまりもない。

日本は経常収支は黒字国だが、7月の貿易収支は1兆240億の貿易赤字が発生。
1979年以降最大の赤字額。
石油等が高値にあり、政府が円安誘導相場なので致し方ないが、管製相場もいつまで継続できるやらで、国民が持つ先行き不安を払拭するには残念ながら及ばない。
先の見えない辛く厳しい世相は今後も続くことが容易に想像できる。


世界情勢ではエジプトが酷いことになっているが、最終的にサウジアラビアへ向かうでしょう。
そうなれば最悪中東の原油輸出停止の可能性もありうる。
そして米国のデフォルトと新ドル切り替えもその延長線上に見え隠れしている。
いつの時代でもほとんどの紛争、戦争の裏側はマネーの争奪戦が実体であり、金融寡占勢力はいくつものシナリオを遂行中である。

現在は落ち着いているように見えもする世界経済だが、再び激震が走る日はそう遠くはないでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2549-e6eb4b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。