インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環太平洋エリア・Ring of Fire圏は地震に警戒を
このブログには意表をついて一流企業、一流大学、時には官庁からのアクセスが少なくない。
一流企業や大学に関して言えば、常連さんも結構いるし、さーて馬鹿なアイツは本日何を綴ってくれるのだろうといった修業時間中の暇つぶしが多いのだと思う。

官庁や政府関係は何か読みに来ているのではなく、綴られたキーワードが検索に引っ掛かかるケースで記録が残るのだろう。

例えば昨日は防衛庁からのアクセスが8度も記録に残っているのだが、最近の記事タイトル上、防衛庁の検索に引っ掛かるキーワードは見当たらない。
おそらく「現在中国とインドはヒマラヤ山脈を水源とする河川でのダム建設による水資源の争奪戦を始め、新たな紛争の火種として懸念され始めた。」という部分に反応したのではないかと思う。 こちらの記事ネタは海外の新聞である。

オープンなブログなので誰がどの様に見にこようがどうでもいいのだが、若干気になるのは米軍のアクセス。

こちらも何らしかのキーワードが引っかかるだけで記録が残ってしまうのだろうと想像しているのだが、天変地異や地震ネタを綴った後は必ずといっていいほどやってくる。

通常は綴った後なのだが、最近は稀に先行してやってくるケースが見受けられる。 過去の記事が検索に再度引っかかるとも思えず、回数は少ないし、いちいち前後に何が起きたか記録をとっていないので意味は不明である。
よって今回こうして綴っておけば、自身の備忘録になり、また検証出来る可能性もあるのでは思い、記録しておく。

地震に関して綴れば、日本、インドネシアはもちろんのこと、環太平洋エリア・Ring of Fire圏の全て、また中国、イラン、トルコ、ギリシャ、イタリアなどなど危うそうな国々も今のところ大きな被害を出さずに乗り切れているなあといった感が強く、しかしながら、プレート上で観察しているかぎりでは黄色信号状態が続いている。

先日気象庁の地震予報の誤報があったが、あれはあれで天意、夏休みもあり、油断、弛緩している人々の注意を向けるには非常に役立つ見事なタイミングだったと個人的には受け止めており、日本てやっぱり守られていねえか?などと思ったものだ。

地震 2013 8 16

プレート上だけでは最早エリア予測が難しいほど最近は大き目の地震が世界中で頻発しているのだが、本日はニュージーランドの首都ウエリントンの南方でM6.5(この記事を綴った時のUSGS記録)の強い地震が発生している。
津波の危険性はないが、余震が続いている。

本日は米国海軍の先行アクセスだったが、こちらは特に意味はなく杞憂であることを思いつつ、現実問題として、しばらくの間、特に日本、インドネシアを含めた環太平洋エリア・Ring of Fire圏は、大きな地震に普段よりも用心した方が良い時期なのだろう。

地震発生記録はランダムに観察しているのだが、世界中のプレートが軋みをあげていそうで、今後は予想外の場所や過去にあまり地震がなかった場所も、近未来には警戒が必要になってきそうな気配が濃厚です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2545-ec7e9d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。