インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシアより暑い日本
猛暑が続く日本。

日本の専門家が「東南アジアより暑い」と指摘していることがニュースにもなっているが、日本の夏がインドネシアより暑いのは数年以上も前からです。

私は暑がり汗っかきなので、当初は私だけの感覚かと思っていたのだが、例えばインドネシアの首都ジャカルタ在住の日本人でも、5年以上前から気温に敏感な人は「日本の夏には帰国したくない」という台詞を吐いていたので、私だけの感覚ではないだろう。

いつごろ綴ったかは忘れてしまっているが、「日本とインドネシアのどちらが東南アジアか分かったものではない」と綴った記憶がある。

おそらく気象などの専門家は、いちいち各国へ赴き現場での検証、出張などは無理なので、データ重視であろう。
それ故に現場を知る人からすると、「そんな情報、もう遅いよ、何言ってんの、今頃」という感想になってしまう。

もちろんそれぞれ役目、仕事があってのことで、今回は専門家を批判するつもりは毛頭もないのだが、データだけで物事を判断する、それで構築された理論や結論と言うのは、それなりのファジーな部分を伴い現場を知る者との間では乖離した意見、気温の話なので調度いい言い回しをすると、温度差が存在するということを覚えておくと良い。

その辺は日本の株や為替トレーダーと一緒でもある。
あなたの結論が最初から想像がつき、見えていたなら、何で会社辞めて、自分で相場張らないの?といった世間一般の疑問と同じ。
過去に私が賭場で張った金額は大したことはないが、運用益と日数の数字だけで判断すれば、下手をするとメディアで偉そうなことを言っているトレーダーよりかなり優秀かもしれない(笑)。
データだけで結論を導き出すというのはそういう矛盾も生むという事だ。
後付け理論は楽な仕事でいいね。

さて、この時期、インドネシア在住の日本人は、数年前より日本の夏の方が暑く厳しいと感じる人が多い。
それはもちろんデータ上でも温度が低いというポイントも存在するが、体感温度が異なるという点であろう。

首都ジャカルタでも高層ビルの裏は地面剥き出しの場所も少なくなく、湿度も高いのだが、日本の東京や大阪、それ以外の気温の高い場所より、体感温度が日本のそれらとは異なるという点があげられると考える。

しかしながら、現在の日本では自然のある場所でも、気温が高く、誰もが猛暑を実感。
あなたが言っていることにも矛盾が生じていると指摘されればその通りである。

その辺を説明すると、インドネシアの乾季の時期(4月~10月)は、日本・世界同様に最早おかしい気候状況の日が増加しており、一概に言えなくなっているのだが、オーストラリアが冬(6~8月)であり、その寒気が夜から明け方にかけインドネシアへもやってくることがあげられ、それ故にインドネシアの乾季の時期は過ごしやすい時期なのだ。

本日のジャカルタの気温は24~33度
バリの気温は22~32度
BMKG インドネシア気象庁に予想されています。

確かにデータだけでも日本より過ごしやすい。

バリ島にいればジャカルタよりもさらに体感できるのだろうが、夜から朝は場所と人によっては涼しいぐらいのケースもあるだろう。

それよりも今年もインドネシアの乾季はあちこちで雨が多すぎ、農作物への影響が今後出てくる。
食糧にはインフレの目が発生しているので、価格上昇を抑えるのは困難だと、企業は最悪を予想しておくことは悪くないだろう。 どうせ、数ヶ月すれば来年度の賃金、労使問題が勃発するのは明らかなので。

日本の暑さは今月一杯続きそうとある。

私も避暑地ジャカルタ郊外へ早くズらかりたい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2543-b3afc30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。