インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パルエ島のロカテンダ火山の噴火
インドネシア国民でもパルエ島の名前を知っている人は少ないだろう。
パルエ島はフローレス諸島の北に位置する島である。
小スンダ列島の一部で、インドネシアでは東ヌサ・トゥンガラ州に属している。
島は42km2の広さで、人口は約7,000人と言われている。

小スンダ列島

小スンダ列島
ジャワ島からも遠く離れた場所で、バリ島とロンボック島への心配はないでしょう。
駐在員がいる会社や今後バリ島方面へ旅行を考えている人には全く影響ないと思います。

そのパルエ島にはロカテンダという火山があり、昨年既に活動が活発化、3キロ内での活動が禁止されていたのだが、10日早朝に噴火。

ロカテンダ火山 噴火
Pikiran Rakyat Onlineから 2013年2月の噴火

BBC Indonesiaによると、噴煙が1,500メートルから2,000メートル拡がり、近くの海岸にも降り注いだ。
過去のロカテンダ火山の噴火写真で確認する限り、おそらく火砕流のような噴火だったのだろう。
そのため、子供を含めた5名ないし6名が犠牲になったようである。

パルエ島のロカテンダ火山の噴火

ロカテンダ火山に関しては「ロカテンダ火山の噴火と今後噴火が予想される火山」というタイトルで過去に綴ったのだが、細かな内容までは覚えていないので再読してみた。

・スンダ海溝沿いをメインに、今後数年間はインドネシアは引き続き地震と津波に要注意。
・近年は環太平洋の火山活動が活発化しています。

と当時綴っておいた警告の変更はないのだが、現在日本は猛暑に襲われており忘れがちなので、「北半球の防災には、豪雪、寒波も視野に入れておいた方が良い」という点を再度ここで強調しておきます。

以前から臭わせているように、今後世界各地で発生する天変地異現象は「巨大化」「最大」などという単語がついてまわると考えています。
トルネード、台風にもこれまで以上の警戒と準備を!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2541-e53fd277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。