インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

白山登山 2013年7月8日の白山
朝、仕事を終了するのに少々時間を要し、若干出遅れた。
景色を楽しみながら、車を別当出合へ。
リュックの中身を再確認し、いざ白山登山スタート。

入り口には鳥居が存在する。

白山登山 2013年7月8日の白山 1

白山は富士山、立山とともに日本三名山、日本三霊山の一つである。
鳥居の前で一礼し、穢すことのないように肝に銘じながら、神域へ。

すぐに橋を渡ることになる。

白山登山 2013年7月8日の白山 2

この日は天候に不安があった。
場合によっては途中で登山中止にすることも頭にはあった。

白山登山 2013年7月8日の白山 3

この近辺は恐竜などの化石の宝庫でもある。
霧が立ち込めている景色は、この地を恐竜や大きな獣たちが今でも歩いていそうな幻想的な風景さえ醸し出す。

この日、若い衆が運動不足で体調も万全ではなかったため、私がある程度先行し、要所要所で待つと言う登山にした。

おそらくカエルの卵だろう。
中におたまじゃくし前の生命が守られている。

白山登山 2013年7月8日の白山 4

自然が少ない都会では猛暑となっているが、自然豊かな白山は7月になって、ようやく春が訪れたという場所であった。

白山登山 2013年7月8日の白山 5

想像はしていたが、本当に雪が深い場所なのだろう。
道中、数ヶ所で残雪場所に出くわして、注意しながら歩くことになった。

私は一般登山客が一番使用する砂防新道というコースを選択した。

甚之助避難小屋で、最初の休憩。

白山登山 2013年7月8日の白山 6

トイレがあるので、白山は霊山であり、自然に極力人の影響を与えないといことを心に思う人はこちらで用を足しておくといい。
数時間かかる客堂センターまで、トイレは存在していない。

上の方の視界は完全に霧でもやっていた。
残る雪が融けて、その際に湯気がたっているので、そういう状態になるのだろう。
自然の力は侮ってはいけない。
反面、日本の街は猛暑なので、夏場でも残っている雪の存在は、清廉な心気持ちにさせる力さえ宿している。

白山登山 2013年7月8日の白山 7

白山を登山して、ここが何故霊山と言われるのかよく理解出来た。
それは水の存在である。

白山登山 2013年7月8日の白山 8

雪解け水が本当に豊かで、優しい水滴たちが結集して、新鮮な空気とともに美しい水が川の流れをあちこちにつくっている。

万才谷雪渓は見事なほどに斜面に雪を残していた。

白山登山 2013年7月8日の白山 9

何と言う格好でと思う人が多いかもしれないが、私は大汗かきなので登山中は半袖が調度良かった。
リュックには着替え、上着、怪我薬など用意してあり、これまでも登山時はこのスタイルで、それが自身に最も最適になってしまっているので仕方がない。
スタイルから登山に入る人はびっくりする人もいるようだが、登山はファッションではなく、絶対に過信しない自身の運動能力と自然との駆け引きが大事であろう。

白山登山 2013年7月8日の白山 20

万才谷雪渓を横切るのは少々怖かった。
靴に関しては目先見直しが必要だと考えを改めた。
どこまでも続く残雪地帯を眺めると「滑ったら大怪我か、死ぬな」と思えた。
反面「ソリで滑ったら、やっぱり死ぬけど、面白そう」とも思ってしまった。

豊かな水は時には登山道さえ占領している。

白山登山 2013年7月8日の白山 10

一時、ポツポツと小雨が降り始めたので、何とかもってくれという思いと自然への感謝の気持ちを抱きながら歩を進めた。 幸い雨は止み、雷もなることはなかった。

白山登山 2013年7月8日の白山 11

空気は澄み、全ての生命の源でもある水を豊かにまでに生み出す霊峰白山は、本当に神々達の故郷のような錯覚さえ覚える素晴らしい山であった。
富士山もしかり霊山は、生命の源である水の故郷でもあり、水が神でもあることを再認識した。

白山登山 2013年7月8日の白山 12

日本書紀に菊理媛尊が登場するのは、日本の国生みの神、伊弉諾尊・伊弉冉尊の大喧嘩の仲裁時。
是時、菊理媛神、亦有白事「このとき、くくりひめ、またもうすことあり」とあり、この一文のみである。
この時、何を語り大喧嘩を収めたかは不明である。

白山登山 2013年7月8日の白山 13

白山の豊かな水の流れを見ていると「新たな生命誕生の為に、水に流しましょう」とでも、菊理媛神(くくりひめのみこと)は言ったのかななどと想像は尽きない。
菊理媛神の仲裁後に天照太御神や月読尊、須佐之男尊が生れている。
そして一部の古神道には、白山菊理媛神の正体は天照太御神という説も存在しているようだ。

白山登山 2013年7月8日の白山 14

美味しい水が喉を通り胃に収まる時、何故古代の人々が山や自然を神として祀ったのか、腑に落ちるのを感じなくもない。

白山登山 2013年7月8日の白山 15

弥陀ヶ原は呼吸を整えながら、歩を進めるには調度良い。

白山登山 2013年7月8日の白山 16

ここまでくれば、もうすぐ室堂センターである。

白山登山 2013年7月8日の白山 17

奥宮の入り口、要するに白山頂上への入り口。
山頂はこの先に存在する御前峰(2702m)。

白山登山 2013年7月8日の白山 18

この日は霧がかぶってしまい最早ここまで。
私だけの登山ペースなら時間は辛うじて余裕があったかもしれないが、この状態だと視界不良で危険だし登っても意味がない。
また下山後の宿は、ここまで来たら東尋坊も見ていくべというノリで、福井県の三国を予定していた。 宿には遅れることを伝え何とかするにしても、早々に下山し、若干急がないと、夕食に間に合わない時刻になっていた。
山頂の御前峰に到達できず、残念だが致し方ない。
奥宮祈祷殿・三籠殿に感謝の気持ちを置き、頂上へは次回の楽しみとした。

白山登山 2013年7月8日の白山 19

霊峰白山は石川県、富山県、福井県、岐阜県の4県にまたがっている。
最後に噴火しているのは1659年。
本当に雄大で素晴らしい山である。

下山途中、いつからか視界は完全に別世界に変わる。

白山登山 2013年7月8日の白山 21

砂防新道はアップダウンが激しくなく、初心者でも非常に歩きやすい登山コースである。

それでも白山を登山するにあたっては、他の山を登山する時同様に、あるいはそれ以上に、天候や状況を把握しての準備が必要な山である。

白山ベストガイド
白山を登山される方へ
初めての白山登山&トレッキング
はくさん登山体験
白山スーパー林道
7月27日に新聞で白山スーパー林道でツキノワグマが連日目撃され、注意が呼びかけられている。

白山登山者はマナーが行き届いているせいか、下山時に拾ったゴミも僅かだった。

この文を完成しアップする前に「白山之記」を読むと、白山比メ神社の宮司さんの話が載っていた。

その中で宮司さんは「白山という山をご神体としていることです。手取川、九頭竜川、長良川、庄川という、4つの大きな川の水源となっていることからもわかるように、白山の神様は水のお力をお持ちです。また、菊理媛神という別名からは、和合のお力を持っておられることがわかります。「くくる」というのは、ものを結び合わせるという意味ですからね。」

白山は霊山であり、水=神々の故郷であることもお忘れなく。

白山登山 2013年7月8日の白山 22

私は今年中にもう一度、白山を登山すべく、昨晩都内某所、いつものバアで、友人達と作戦会議を実行。
参加する関係者は体をしっかり鍛えておくように!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2524-ac23d526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





