インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チカモリ遺跡とウッドサークル 金沢市の縄文遺跡
コスモアイル羽咋、モーゼの墓、白山比咩神社と金劔宮を見学、参拝し、旅の1日目の目標はほぼ達成された。
それ以降のミッションは美味い酒とメシであったのだが、日曜日だったことも影響し、渋滞に引っ掛かることもなく、最低限の目標としていたスケジュールは、時間に余裕を残し無事に終了してしまった。

「どうする? ホテルにチェックインして、少し寝てからメシに行くか?」
その日、私は徹夜だったので、1時間程車で寝て、すっかり元気に。
彼も僅かな時間しか寝ていなかったようで、1時間程車で寝て、少々元気に。
ホテルで休憩をとると、爆睡して食事に行けなくなる可能性を若い衆が話し始めたので、だったら夕刻まで動こうということになった。

そういう時の為に、下調べはしっかりしてある。
縄文時代の遺構、チカモリ遺跡。

チカモリ遺跡とウッドサークル 1
チカモリ遺跡は縄文後期から晩期の集落遺跡である。
昭和29年3月に第1次調査が開始。
その後、昭和59年8月までに4回の調査が行われ、第3、4次調査では多くの遺物が発見されている。

「何があるんですか? その遺跡には」と、若い衆が質問。

「チカモリ遺跡にはな、世界でも珍しいウッドサークル(環状木柱列)がある。 ストーンサークルじゃねーんだ。」

チカモリ遺跡とウッドサークル 2
石器、土器、木器など、おびただしい数の出土品が発見されている。

チカモリ遺跡とウッドサークル 5
それらが保管・展示されている金沢市埋蔵文化収蔵庫には、チカモリ遺跡をはじめとして、市内の遺跡から出土した遺物を時代別に展示している

「またいつもの怪しいやつですね。 行くと誰も来ていないような…」

「何言ってんだ、お前。 ここまで来てチカモリ遺跡のウッドサークルを見学しないと、生涯後悔すんぞ」

という訳で、馬鹿でかい靴の店で新しい靴を購入し、車をチカモリ遺跡へ向けた。

チカモリ遺跡とウッドサークル 9
チカモリ遺跡で注目されている遺物は、ウッドサークル(環状木柱列)である。
クリの巨木を縦に半分に割り、その直径は60~90センチ。

切断面を外側に向けて直径約7メートルの円形に立て並べたもので、全国ではじめて発見され、その数349点の木柱根。

チカモリ遺跡とウッドサークル 6
そのままで保管すると崩れてしまう為、水に浸し、一部を金沢市埋蔵文化収蔵庫で公開している。

ナビを頼りに車を進める。

「どんな遺跡跡になっているんですか?」

「公園になっている筈だ」

「またいつものように誰もいない公園なんじゃないですか(笑)?」

チカモリ遺跡とウッドサークル 3

「お前なあ、歴女、山ガールと来て、伊勢女や出雲ガールだぜ、最近は。
俺がやることは常に時代を先取りしすぎているから、訪問者が少ないのはしょーがねーの。
すいてていいだろう、いつでも。 出逢いはねーけど。

次はフンジョの時代が来るぞ!
若いねーちゃん達の間で古墳を見てまわるのがトレンドだ。 しかし墳女って、う○こがついてるみてーで、あまりいい響きじゃねーなあ。 なんか他にセクシーな呼び名ねーかよ?」

チカモリ遺跡とウッドサークル 4

と、お馬鹿な会話をしているうちに、金沢市街西南方に存在するチカモリ遺跡に到着した。

この公園には無料の金沢市埋蔵文化収蔵庫があるのだが、開いているのは16時半まで。
到着時刻は16時15分。
ラッキーという訳で、早速資料館へ飛び込んだ。

チカモリ遺跡とウッドサークル 8

感じの良さそうな爺様が出てきたので、
「スミマセン、閉館まであと15分ですが、見学させて頂いて宜しいですか?」と尋ねると
「いいですよ」と快い返事がかえってきた。

チカモリ遺跡とウッドサークル 7

「この遺跡を見学しに来たんですか?」と質問されたので、
「もちろんです! 東京から来ました」と、ふんぞり返り気味に答えておいた。
爺様はへえ~という台詞とともに奇特な人はいるんだなというような驚きの顔をしていた。

チカモリ遺跡とウッドサークル 10
弥生時代の遺物も展示されている。
この杯で一杯飲みたいものだ。

いつでも時代の最先端、トレンドを突き進む者は、世間一般には理解されず、変人に思われるのが若干辛いところでもある。
似た様な境遇の人は「ノアが箱舟を造った時だって、シュリーマンがギリシャ神話に出てくるトロイアを発掘し始めた時だって、世間は笑っていたのだ」と思うと心強いだろう(笑)。

チカモリ遺跡とウッドサークル 11

チカモリ遺跡のウッドサークル(環状木柱列)は復元されている。
チカモリ遺跡における環状木柱列発見後、木柱列は真脇遺跡(能登半島能登町)で丸柱10点と半載材16点の計26点、寺地遺跡(新潟県)では5本が出土している。
その為、北陸最大の巨木文化圏が思慮されている。

チカモリ遺跡とウッドサークル 13

2メートルの高さまで復元。

チカモリ遺跡とウッドサークル 14

6本の柱。
地上60センチまで復元。

チカモリ遺跡とウッドサークル 15

4本の柱。
地上60センチまで復元。

チカモリ遺跡
住所:石川県金沢市新保本町5-48
電話:076-240-2371
開館:午前9時30分から午後4時30分
休館日:火曜日、12月29日から1月3日、他に臨時休館あり
入館料:無料

やはり2メートルまで復元されたものが一番目につくせいで一番気になる。
6本の柱(長方形)と4本の柱(正方形)は丸柱を使用しているが、円形に配置された木柱は板状材と半載材を使用。
チカモリ遺跡のウッドサークルは、出入り口(日の出の方向と一致)と考えられる板状材も配置されている。

特殊な集会所や建物、何かの精霊をシンボル化したもの、高床式倉庫など、様々な説があげられているが、今のところはっきりしていない。

チカモリ遺跡とウッドサークル 12

柱と言えば日本神道では神様の数は「柱」で数える。
そしてそのことを思い浮かべると、頭に浮かんでくるのは、諏訪大社の御柱、そして出雲大社の心御柱などである。
そんな観点からストーンサークル同様に神が宿る聖域説以外に、神社の祖系説も存在している。

環状木柱列は重複して作られている。
環境の厳しさもあったため、木材の劣化が早かったことも考えられるが、遷宮を行っていたことも想像可能である。 遷宮ではなくとも、重要な場所だったための、重複建築なのであろう。

いずれにしても特殊な建物とは考えにくく、遺物から判断が付き、近年見直しさえ迫られているように、縄文人の技術は高く、精神性は非常に健全で豊かであったことを考えると、やはり古代祭祀場や神を降ろし鬼道を行った場所などと想像するのが私にはしっくりとくる。

想像力を豊かにし楽しんだり、古代遺跡跡が好きな方には、チカモリ遺跡とウッドサークル(環状木柱列)の見学はお勧めです。 日本の歴史は誠に奥が深い。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

コメント

人柱っていうのも、人が神様になるんですね。
[2013/07/25 19:31] URL | ライム #- [ 編集 ]

Re: 柱
こんばんは。

> 人柱っていうのも、人が神様になるんですね。

そうですね。
しかし2通りですよね、人柱の場合は。

自らの信念や愛する者のためや、(私はあまり好きではありませんが)信仰の為に命を捨てる場合と、昔の為政者などによる強制的な人身御供の場合と。 後者の場合、そんな場所にはあまり良い言い伝えは残っていないケースは多く思え、そこに縛られて残ってしまった素粒子のような磁気が霊現象のようなものを起こしているのではと私は考えています。

人を神様として、日本で一番多く祀っているのは靖国神社で246万6千余柱ですね。
柱という文字も分解して考えると、実に意味が深いです。

[2013/07/26 00:21] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2520-d019fa93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。