インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立博物館 ジャカルタ散歩III
訪問した国の歴史や文化を理解するという意味では、やはり国立博物館の訪問がてっとり早い。

穿った見方をすれば、その国の文化や歴史だけでなく、その国の国力を象徴しているケースもあるし、歴史や宝物をどの位重要視しているか、大切にしているかで、国の民度を図る杓子定規にもなりかねない存在が、国立博物館の存在であるような気もしている。

国立博物館 ジャカルタ散歩III 4

インドネシアの国立博物館は、新館が出来てから、ある程度まともになったと判断している。
20年前、旧館しかなかった頃に一度訪問しているのだが、その当時は一緒に訪問した友人達と「スゲーな、ここは」という感想が一番強かったと記憶している。
遺跡からの発掘品なども、展示というより、とりあえず置いておこうというという雰囲気で満たされていた印象が非常に強く残っている。

国立博物館 ジャカルタ散歩III 5

新館が出来て、一度訪問する機会に恵まれたのだが、その時は「人も国立博物館も進歩するんだ」という感想を持った。

国立博物館 ジャカルタ散歩III 2

初回訪問時から時が15年以上も経ち、国が更なる発展を目指すと、国立博物館内もそれなりに整理が進むようである。 しかしながら、その印象は、それは新館の展示に目を奪われたことが原因で、旧館はあまり変化していないようにも感じてはいる。

国立博物館 ジャカルタ散歩III 1

それでも遺跡からの発掘品やインドネシアの多民族性が伺える国内各地の芸能道具、交易していた国を示す陶磁器コレクションなどなど、それらに興味がある方は一度訪問する価値のある場所である。

国立博物館 ジャカルタ散歩III 3

Museum Nasional 国立博物館
住所 Medan Merdeka Barat 12, Jakarta Barat 10110
電話 021 344-7778

中庭とその周りにはジャワ島のヒンドゥー教時代の石像が所狭しとひしめき合っている。

国立博物館 ジャカルタ散歩III 7

私の2度目の訪問は、新館がオープンして間もないことに訪れたのだが、展示品を照明する電球が切れている箇所もあり、インドネシアらしさを早くも漂わせていた。

国立博物館 ジャカルタ散歩III 6

その変わらぬインドネシアらしさには、相変わらずだなと思いつつ、何故か嬉しくなったと記憶している。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/07/26 17:22] | # [ 編集 ]

jawa 原人
昔ジャワ原人のレプリカとか大きな銅鐸みたいなものがありましたが。。
[2013/08/03 14:29] URL | jakartan #- [ 編集 ]

Re: jawa 原人
はじめまして。
コメントありがとうございました。

> 昔ジャワ原人のレプリカ

こちらはまだ展示されています。

>大きな銅鐸みたいなもの

私には記憶がありません。

鐸(中国)と銅鐸(日本)は主に2ヶ国で確認されているものです。
交易で運ばれた可能性も否定は出来ませんが、「みたいなもの」なんでしょうね。

文化遺産は結構盗品や厳しくなかった時代に売られたり、プレゼントされたものもあり、中国兵馬俑の数対も日本に存在し、売り先を探していたりします。 鑑定書があるので、数対まとめて5億円とか言っていました。

[2013/08/08 12:50] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2518-f96af6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。