インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗雲立ち込める来年の賃上げ
インドネシアは常にインフレ率に悩まされる国でもあるのだが、現在通貨安とインフレ率の上昇に頭を痛めている。

6月にガソリン価格が44%もアップしたのだから、そのインパクトも大きい。
燃料価格の値上げは、ほぼ全ての企業に影響を及ぼす。

本日のじゃかるた新聞一面を見て「そら来たか!」とか「頭痛いな」と思われた企業人も多いかと思われる。 ガソリン価格の値上げだけでも非常に悩ましい話だが、その瞬間から「翌年の賃上げ」を懸念した人々も多いだろう。
既に暗雲が立ち込めている。

暗雲

今年の賃上げはデモも発生し、ジャカルタや西ジャワの一部で、散々揉めたあげく40%を超える賃上げとなった。
労組側は来年の賃上げ率を、燃料値上げによる物価上昇を見込み、今年は「50%の賃上げ」を要求する方針を出している。
経営者サイドは交渉要としながらも、要求数字を見ると歩み寄る余地さえない。

暗雲立ち込める来年の賃上げ。
そんな中、政府は「賃上げ率の上限を20%とする」規定を検討中だそうだ。

いずれにしても来年の賃上げ闘争も、デモの発生が散見されるのだろう。


インドネシアの株式相場は一度底を打って、再び上昇しているが、下げては少し戻し、下げては少し戻りを繰り返す可能性が高そうなチャートとなっている。

インドネシア株価 20130723

日本は選挙とアベノミクスで、世界経済に関しての報道はほとんど目立たないが、そちらもかなり暗雲立ち込めてきている。

日経平均の相場操縦は終焉が近そうなことが、シカゴ日経225先物の大口投機建玉の急速縮小から伺える。

先物 日経平均225


ゴールドの投機は一時的に終了な状況。

世界経済がガタガタになり、決済の為に売りが増える時期があり、一段と下げる時がくるかもしれない。
その時に仕込む奴は必ず存在するだろう。 特にドルが持たない可能性が高い時は。

先物 ゴールド

インドネシアだけでなく、世界が頭を抱える燃料関係だが、大口投機先物資金は原油を無茶苦茶吊り上げてきており、異常な建玉。 原油は大暴落の危険が存在している。

上げておいて下げるのは金融寡占勢力の一つの方法である。
やつ等はどちらにしても儲かるのだから。
様々なテクニックが存在するのだろうが、株であろうが商品であろうが、奴らの動きを察して、追随できる人以外は、賭場で遊んでもいずれ裸にされるだけである。

先物 原油

再び世界経済が厳しい状況を迎えるのに、そう時間はかからないかもしれない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2517-0dca1ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。