インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

ジャカルタ・コタ駅 ジャカルタ散歩 I
ジャカルタは商業エリアなので、観光地としてはパンチがない。

以前友人が訪問の際、「何か見るのにお勧めのところはある?」と尋ねてきたので、「尾根遺産」と回答した。
彼は純粋に何かの文化遺産だと思ったらしく「ガイド本にも出ていないけど、何の遺産?」と質問してきたので、「おねいさん、それ以外にジャカルタで見るものはあまりない」と返信し、「ややっこしい書き方するな。 何かの遺産だと思ったじゃないか!」というわけで、大笑いしたことがある。

ジャカルタ内にある観光地は必ず訪れたいというべきものが非常に限られ、既に様々なブログでも紹介されていると思うが、インドネシア情報局では綴ったことがなく、また調度夏休みで旅に出たり、家族がジャカルタにやってくるという方もいらっしゃると思うので、アップする場所はコテコテの観光地になるが、紹介していこうと思う。

まずはジャカルタ・コタ駅。

ジャカルタ・コタ駅 ジャカルタ散歩 1

コタ界隈はジャカルタの中でも特に慢性的な渋滞が酷いエリアだが、それだけ人が多く、現地の人々とその生活にご興味のある方には、コタをぶらつくのはお勧めである。
コタの散歩は、排ガスや騒音というおまけでついてくるが、非常に活気の溢れるエリアでもあり、人間の生命力を強く感じる場所でもある。
私はジャカルタに住み始めた頃は、そんな活気が好きで、また安くて美味い中華料理を食べに、コタ界隈は週末によくブラブラしていた記憶が強い。
コタ方面まで足を伸ばすと、華人が多いため、安く食べられる中華も多く、豚が食せる店が増えることにも散歩の回数に起因している。

ジャカルタ・コタ駅 ジャカルタ散歩 5

ジャカルタ・コタ駅は思い出の場所でもある。
遺跡を見るために、インドネシアに初めて訪問したのは20年前の調度今頃の時期(1993年7月下旬)である。
その翌年、担当国にインドネシアが加わり、年数回仕事でも訪問することになったのだが、それは想定外であった。

就職していたのにバックパッカーの様な旅だったので、ジョグジャカルタへ向かうのに飛行機ではなく、コタ駅から列車で向かった。
最近はもうその様な旅をする気も起きないが、学生の頃やインドネシア後のエジプト、タイの地方をまわる旅あたりまでは、不思議なことに宿代より酒代の方が高くつくような旅をしていた。
各国、酒場での人間模様や観察がこれまた面白かったのだ。
私的には面白いことがたくさん発生したメキシコの酒場がいまだに印象が強い。

ジャカルタ・コタ駅 ジャカルタ散歩 2

コタ駅では言葉が通じないまでも、窓口で「ジョグジャカルタ、エクスプレス」を連発し、チケットを購入し、特急列車に乗った。
当時は今よりも列車の足は遅く、夜10時頃出発して、翌朝6時頃にジョグジャカルタに到着した記憶がある。
その時一緒だった仲の良い先輩は今年からジャカルタに赴任しているので、縁とは不思議なものだと感じないこともない。

ジャカルタ・コタ駅 ジャカルタ散歩 3

降り立ったジョグジャカルタの町は、まだ未舗装の道路がほとんどで、タクシーを見かけることは稀だったと記憶している。

ジャカルタ・コタ駅 ジャカルタ散歩 4

久しぶりのジャカルタ・コタ駅は当時より綺麗になった気がしたが、電車を待つ人々や旅立つ人々の雰囲気はあまり変わったようには思えず、何か懐かしい感じを残していた。