インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 
世界でも最大規模の貝塚は日本に存在する。
「えっ、それってもしかして吉原のこと?」と思ってしまう方の知能やモラルは私と同等のレベルなので、この連休中に頭を冷やした方がいいかもしれない。

今、日本の考古学会では縄文時代の研究が進み、単なる石器時代ではなく、非常に優れた文化を持っていたことが次々に判明してきている。

日本最大級の貝塚は千葉市に存在し、加曾利貝塚と呼ばれている。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 1

実は昨年より、休暇の時に、加曾利貝塚を訪問しようと考えていたのだが、駅での会話から何故か成田山詣と日月神事が降りた神社訪問に変わってしまったり、計画したら施設が休館だったり、朝早くから時間が取れてしまったので、山梨県にある立石遺跡、金生遺跡訪問とついでに富士山が美しく見える石割山登山になったり、雨が降ったので単なる飲み会に変更になったりと、目と鼻の先にありそうなのに一体いつになったら辿りつけるんだ、加曾利貝塚よ!という雰囲気になっていた。
そしてようやく6月に訪問が叶った。

加曾利貝塚は日本の古代の歴史、遺跡見学マニアには非常に楽しい場所である。
最近テレビで流行っている散歩番組のような感覚で訪問するのも悪くない。

貝塚跡もそのまま見学できるように整っている公園である。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 2

膨大な量の貝。
圧巻である。

この貝塚から、縄文人はハマグリ、アサリ、マガキ、サルボウハイガイ、アカガイ、バカバイ、マテガイなど、種類も豊富に食していたことが判明している。

「おい見ろよ、酒飲みにはたまらねーもんばっか贅沢に喰ってやがるなあ、縄文人は。 これだけのツマミがあればどれほどの酒を楽しめるのか想像つかねーぞ」と私。

「また基準はそこっすか?」と同行した若い衆。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 17

貝塚は字の如く「貝殻が大量に捨てられた跡」である。
しかしこの貝殻のカルシウム分が酸性の土を中和して、普通の遺跡では残りにくい骨や角などの遺物を保護するのである。
その結果、貝塚は、当時の人々の生活や環境を詳しく調査することを可能にしている。
貝塚はいわばタイムカプセルのような役割を果たしているのである。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 3

竪穴式住居跡も見学可能。
加曾利貝塚公園そのものは入場無料で、貝塚と竪穴式住居跡も然り。
夕刻には犬を連れて散歩をしている人が多い広い公園でした。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 16

せっかく加曾利貝塚まで来たら、興味のある方は是非博物館にも寄ろう。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 15
お決まりごとは確実にゲットだろ

確か博物館への入場料は60円だったと記憶しているが、古代遺跡マニアの私としてはキリよく100円でもいいと思った。

石のヤリ、ヤジリ、ナイフも出土。
出土した骨から、魚はスズキ、クロダイ、マダイ、コチなどが食されていたことが判明。
獣はニホンジカ、イノシシ、野ウサギ、狸、ニホンザル、アナグマの骨が出土している。

「いいもん、喰っていやがるなあ、縄文人。 リッチな食生活だ。 十津川村のボタン鍋、また喰いたくなったきたなあ」

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 9

土器の形や文様からも非常に高度な知性を感じる。
文様の少ない土器からは海水を使用した製塩作業を行っていたことも判明している。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 14

日本では約1万2千年前に土器が使用されていたことが分かっている。
土器の発明で、あく抜きや食糧保存法も進んだと考えられ、それに伴い人口増加もした様である。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 4

日本全国に存在する貝塚だが、実はほとんどが太平洋側に集まっており、日本全国約1,600ヶ所あると言われている貝塚の600ヶ所が東京湾沿岸。
汚染に弱いハマグリが大量に出ていることからも、美しい海と干潟が広がっていたことが想像される。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 5

縄文時代、特に貝塚からはシルクロードから中国、朝鮮経由で日本に渡ってきた大和政権以前の原日本人の在り方が伺えて、そちらも非常に興味をそそる。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 6
貝塚がほとんど見られない近畿地方

邪馬台国の位置問題は、聖徳太子(=我は蘇るの蘇我馬子が正体だと私は考えている。よって実在したのかという論議が発生する)が伝えたと言われる日本列島の秘密を用いると解けるのだが、そちらまで検討すると、果たして太古の東京湾が現在の位置にあったかはかなり怪しい。

「いまだに使用されているインドネシアのチョベック(唐辛子やニンニクなどをするのに使用する石の皿)にそっくりだな」

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 10

「こっ、これは…。 棍棒に見せかけてはいるが、使用途は絶対に異なったに違いない! あれだよ。 コンビニなどで簡易マッサージ器が女性達にやたらウケて大量販売出来たのと同じ理論で考えれば用途はおのずとわかるだろ!」

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 13

「石ですよ! さすがに痛くて駄目でしょ」と笑いながら若い衆。

用途はさておいて、こちらは男性器をモティーフにしたと考えられているのは事実である。

縄文時代の遺跡からは、非常に精巧なカンザシ、耳飾り、腕輪などのアクセサリー類も出土している。

そして妊娠した女性の姿をモティーフにした土偶も多数発見されている。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 12

時には過酷な自然環境の中では、死産や幼児の段階で死亡してしまうケースも多かったことが考えられており、それらは祈るための遺物といわれている。
縄文後期以降の北海道や東北の遺跡からは、赤ちゃんの手形、足形を押した粘土板も見つかっている。

縄文時代の遺跡から発見される人骨からは、武器で傷ついた痕はほとんどないと言われている。

我々の文明は当時と比較すると非常に発展をしたように見えるが、縄文人が使用した道具類やアクセサリーでも、現代社会における基本的なものはかなり揃っている。
果たして人類はいかほど成長したのだろうか…。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 11

私が購入させて頂いた、当文の参考文献「加曾利貝塚」<千葉市立加曾利貝塚博物館 友の会>発行には「子供を産んで育てることは、最も大切な生きる目的の一つです。 医者も薬もない縄文時代の人々は、命をかけて子孫を残しました」と綴られている。

果たして人類はいかほど成長したのだろうか…。
便利な生活を手に入れた代わりに精神性、特に生命に対する精神性はむしろ劣化しているかもと、想像と懸念を抱きながら、古代遺跡、貝塚を見学するのも悪くはない。

加曾利貝塚 日本最大の貝塚 千葉市 18

日本は石の文化ではない為、調査、研究にも限界があるだろうが、縄文時代が更に解き明かされてくれば、我々日本人のご先祖様は、世界4大文明にもひけをとらない精神性を有していたことが分かるだろう。

加曾利貝塚
千葉市若葉区桜木8丁目33番1号
千葉市立加曽利貝塚博物館 電話 043-231-0129
JR千葉駅から千葉都市モノレール(千城台方面行き)に乗車。
「桜木」駅下車(改札口正面に案内地図があり) 駅から徒歩約15分



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2505-e97109cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/15 08:53)

千葉市若葉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2013/07/15 08:53] ケノーベル エージェント

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





