インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プアサ(断食)前の墓参り インドネシア・ムスリムの習慣
全ての人ではないとはいえ、またジャカルタは地方から出てきている人が多いため、願っても不可能なケースが多いのだが、インドネシア・ムスリムの人々は、プアサ(断食)前に墓参りを行う人々が多い。

私は暴動やデモが吹き荒れていた頃、元墓場でさらに前後が墓場に面していたプリ・カサブランカ・アパートメントに住んでいたことがあるのだが、普段は誰もおらずガランとした墓場が人々で埋め尽くされるのを何度も目にした。

当時、前後が墓場のアパートを選択していたのは、会社が近かったことと、暴動等が起きても「墓場で暴れる馬鹿はいねーだろ」という考えからだった。

そんな風景を眺めながら「インドネシア・ムスリムのプアサ(断食)前の墓参りは、まるで日本のお盆のような習慣だな」としみじみ思ったものである。

プアサ(断食)前の墓参り インドネシア・ムスリムの習慣 1

お墓詣りでは、掃除や墓の前でコーランの一説を読誦したり、花を捧げたり、墓石の前に花びらを捧げ、水をかけたりする。
その辺も日本と大差はない。

インドネシア・ムスリムによるプアサ(断食)前の墓参りは「亡くなった家族や人々を思い出してあげる行為」や「神聖な月に向けて心身ともに清らかにする」という意味から行われているようだ。

プアサ(断食)前の墓参り インドネシア・ムスリムの習慣 2

とっても良い習慣だなと思いながらも、日本は仏壇や位牌があるので、遠い墓まで出かける必要がなく、その気になれば毎日供養出来る様式になっているのは、非常に有難い文化だなと感心しつつ、プアサ(断食)前の墓参りを見かける度に思うのであった。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2502-2adcd26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。