インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

ミニストップ インドネシアに1号店
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート。
そして先日ミニストップがインドネシアに1号店を出店。

ミニストップのインドネシア進出にて、日本のコンビニ勢は全てインドネシアに進出を果たしたのだろうか…。

日本の都会にいると結構どうでもいい存在だと思っていたのだが、今年熊野のような場所を旅した際は「コンビニ…、本当に読んで字の如しだ」と思ったりもし、改めて痒いところに手が届きそうな品揃えにも感心し直したものである。

インドネシア内では今後も各社、日本のコンビニの出店攻勢が続くのだろうと思いつつ、やはり近年の資本主義とはイナゴの大群によく似ているとつくづく思う。 餌があるところ=お客のいるところへ大移動を行う。
もう日本国内では競争が激し過ぎ、大きな伸びが期待できないということを如実に語っているのも、インドネシアにおける日本のコンビニの進出なのだろう。

インドネシアの政府機関へは、小さな町工場と思える日本のメーカーからの進出問い合わせも続いているようだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミニストップ/インドネシアに進出

ミニストップは6月19日、インドネシア共和国にMinistop BINTARO Sector7(ミニストップビンタロセクターセブン)店をオープンした。

2012年8月にインドネシアの「PT.BAHAGIA NIAGA LESTARI(バハギアニアガレスタリ社)」とエリアフランチャイズ契約を締結しており、今回の開店はその1号店。

ミニストップは現在、海外5か国において店舗展開しており、インドネシア出店により海外6か国目の展開となった。

店舗概要
店舗名:Ministop BINTARO Sector7店
営業時間:365日24時間
店舗面積:約234㎡
売場面積:約150㎡(イートイン約40席)
駐車場:車8台程度
品揃アイテム:約1300アイテム
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年6月20日 流通ニュース

やはりイートインシステム導入がインドネシアにおける日本のコンビニの成功の鍵の一つのようだ。
インドネシアにおける日本のコンビニが導入したスタイルは、コンビニ前や2階に席が設けられ、購入したものをその場で飲食できるというイートインシステムで成功しているように見受けられる。
充実した店では、清掃係がいるトイレがあり、喫煙場所があり、そしてWifiあり。

ミニストップ インドネシアに1号店

ビジネスとは僅かなアイディアや工夫、そしてサービスで、商品への付加価値を高め、勝負するというところを強く再認識させられたのが、日本のコンビニのインドネシア進出である。

いやいや、おみそれいたしやしたというわけで、ミニストップ1号店は我がジャカルタSohoから近いので、機会があれば覗いてみます。


先日記事を落としたので、本日は2つの記事ドス。
ブログを再スタートさせたら、戻ってきて頂いた多くの大手有名企業の方々、仕事中、こんなブログにアクセスしにきていいんかい?という思いを若干抱きつつ、皆様の期待に応えるべく、女性スタッフに見られたら問題ありな、お馬鹿ネタをそろそろ仕込むかと意気込みつつ、就業時間中の息抜きのひとときとして、ご活用、ご笑読頂ければ幸いです(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

お久しぶりです。

ミニストップも出店なんですね!
私はここのソフトクリームが好きなんですが、ビンタロ店でも
メニューにあるのかな?と思いました。
Masakiさんが行かれたらレポして下さいね。
[2013/06/20 22:49] URL | mana #SRtH0GDc [ 編集 ]

コメント感謝
お久しぶりです。

日本の観光地や牧場では、旨いものは美味いというわけで、ソフトクリームも世間の目も気にせず食べますが、ミニストップビンタロ店では少々気恥ずかしいお年頃です(笑)。

[2013/07/17 00:55] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2495-fa19a505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





