インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシアの燃料値上げ
インドネシアの国民議会はDewan Perwakilan Rakyat、略してDPRと言うのだが、「小規模ながらも既にデモがDPR前で発生しているようだよ」と電話をした友人が言っていた。

そうか、本日はインドネシア政府による燃料値上げ発表予定日であることを思い出す。

それによりガソリンは約44%アップのRp. 4,500からRp.6,500へ。
軽油は約22%アップのRp. 4,500からRp. 5,500へ値上げを行う予定。

国営燃料企業のプルタミナへの補助金が政府の財政を圧迫していることは、周知の事実である。 よって財政健全化の為には補助金を減らす=燃料値上げの必要があるのだが、これは中々安易には行えず、ここまで引っ張ってきてしまった。

燃料値上げは2012年4月に行う予定だったのが、各都市でデモから暴動へ発展する様相をみせ、政府が断念した案件である。

この暴動寸前のデモとプルタミナへの国の監査で、私も大事に進めてきた案件が直前でパアになるという大損害を受けた。 大損害と言っても、かかった時間と相手国との交渉で使用せざるを得なかった国際電話代、海外出張費などで、会社勤めの人には大した金額ではない。
私の現地代理人に行わせたランチョンミーティングで、随分金を使ってくれたな、昼食なのに俺が夜に居酒屋で飲んだ時と金額が変わらんだろう、あの野郎というのも1件あるが、まじめな人だったようだが高級官僚なんぞはそんなものだろう(笑)。

当時は書けなかったが、もう綴ってもいいだろう。
キーワードは国によるプルタミナへの会計監査。
現地新聞・マスコミにも発表されなかったと思うが、驚くべき金額があちこちで漏れていたことが発覚。
本社社長と一部を除き、海外支社長の首の多くをすげ替えるという事態まで発生していたのだ。
まあマスコミが扱わなかったのも当然だろう。 過去の政権も脅かす大スキャンダルになりかねない話である。
そして程なくして大統領府から「本社及び海外支社は政府の許可が降りるまで一切の新規取引を1時的にストップないし白紙化するように」と厳命が降ったのであった。

インドネシアの友人達にそのことを話すと「プルタミナならそんなの当たり前」と言った感想ばかりで、まあそうなんだろうなあと、私も頷いていたことを思い出す。
しかしながら、あの巨額な数字の誤差を一体どうやって埋めたんだろうかという疑問もいまだに残りつつ、燃料補助金が財政を圧迫するのは必然的でさもありなんと思うわけです。

2012年4月から延長していた燃料値上げ。
庶民に与える影響だけでなく、企業と景気への影響も気になるところです。
燃料値上げは労使問題=最低賃金交渉に必ず影を落とす。

水面下ではプルタミナの民営化が進行中という噂話も耳にしたことがあるが、さてさて真偽のほどはいかに。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2491-d5ddd2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。