インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曇りと雨の多い乾季
インドネシアは日本の様に4季ではなく、2季である。
乾季と雨季。

日本はようやく雨に恵まれたが、雨季にしては雨量が少なく、真夏を迎えるに当たり、水量は心もとない。
反面、ゲリラ豪雨や激しい雷雨は増加しそうな予感はあるし、台風は今年も大型化しそうな気がしてしょうがない。

現在のインドネシアは乾季に該当するのだが、インドネシアの天候も世界同様に年々おかしくなってきており、今年の乾季は明らかにおかしい。
15年以上前、初めて居を構えたジャカルタの乾季は、夕方になると雷雨を伴う凄まじいスコールが時折降り、南国を実感させる趣もあったが、天候は年々おかしくなり、最早乾季なんだか、雨季なんだが、インドネシアは2季なんだよなという認識さえ怪しくさせる状態である。

現在のジャカルタSohoは雨季の延長で、生姜とウコンが育っている。
乾季にも関わらず、曇ったり、大雨ではないにせよ、ダラダラ振る雨の様子を見ながら、「雨季対応の野菜にしておいて良かった。 しかし農家はこれでは大変だろう。 今後、一部の野菜が高騰するに違いない」などと思ったりする。

本日のじゃかるた新聞の一面も「乾期に雨量増加 気象庁「8月まで悪天候続く」 農漁業や物流、影響じわり」という見出しである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
気象地理物理庁(BMKG)は、例年3~10月の乾期にもかかわらず、雨天が続く異常気象との見解を示し、7~8月まで例年の乾期より雨量の多い不安定な天候が続くと予測している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年6月15日 じゃかるた新聞

BMKGによると、広範囲で5月に前年同月比で150~200%以上の雨量を記録しているようだ。

既に農作物や天然ゴムへの悪影響が予想されている。

表面上、好景気が続いているインドネシアだが、今年もインフレ懸念は続き、貧困層へのダメージから発生する社会不安を抱えている。

最近になりインドネシアの株価も急落したが、「豚は肥やしてから喰え」という訳で、インドネシアだけでなく、好景気に沸いているアジア圏は夏場から秋にかけてヘッジファンドや世界金融寡占勢力の動きには若干注意が必要な時期だろう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2488-5fa2297c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ココアド | 消費者詐欺被害センター

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!
[2013/06/21 23:14] ココアド | 消費者詐欺被害センター

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。