インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソトアヤムで確認するブロイラーと地鶏の違い
私の好きなインドネシア料理の中にソトアヤムがある。
何かと出汁に煩い私は、最近はスープを作るにあたり、地鶏を使用させることが多い。

ブロイラーの方が肉は多い。
地鶏=アヤムカンプンはブロイラーと比較し、肉の部分は少ないが、味の濃さや深みが全く異なる。
日本同様にインドネシアでも地鶏は旨い。

地鶏=アヤムカンプンはブロイラーと比較すると日本円で約150~200円程高いだろうか。
近所に綺麗なパサール(市場)が出来て、地鶏はそこで購入することが多い。
生きている地鶏を選択し、その場で食肉にまでしてくれる。
もちろん大きさと毛並みだろうか、大きいサイズの鶏の方が値段は高い。

ソトアヤムで確認するブロイラーと地鶏の違い 3

使用する鶏肉の鮮度の差もあるのかもしれないが、ソトアヤムを作っていて気が付いたことがある。

ブロイラー使用でも地鶏使用でも炊く時間はほぼ同じ。
昼に2時間程炊き、午後に香辛料や生薬を混ぜ、再び炊く。
しばらく寝かし、夕刻に冷蔵庫へしまい冷やして、翌日のお昼や夕刻にソトアヤムを食するケースが私のパターンである。

ブロイラー使用のケースでは冷やしたスープは液体のままである。
しかしながら、地鶏使用のケースでは、冷えた液体は固形、煮こごり状態となっている。
プリンプリンの状態である。
それはそのまま温めると元のソトアヤムスープに戻る。

ソトアヤムで確認するブロイラーと地鶏の違い 1

煮こごりになる。
スープにコラーゲンが豊富な証拠ということだろうか…?

コラーゲンは美肌を作るなんて文句で、ここ数年、日本でもサプリなどが大流行りのようだが、摂取の方法やその分子などでも吸収、効能に差が出るようだ。
コラーゲンは女性には大いに気なるタンパク質の一つのようだが、男の私にはどうでもいい。
おっさんなのにやたら美肌というのも気持ちが悪い気がする。

ソトアヤムで確認するブロイラーと地鶏の違い 2

しかしながら煮こごり状態のソトアヤムスープを見るたびに、ブロイラーより明らかに地鶏の方が、味の濃さや深みだけでなく栄養満点なんだなとほくそ笑みながら、その煮こごりをスープへ戻す作業は幸福感に満ちた時である。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2487-0aec5da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。