インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

へえー、ネコって記憶力あるんだな
インドネシアが絡んだ案件は残念ながら現在あまり所有していない。

インドネシア以外の他国と他国の会社、日本と他国という案件は増えているのだが、インドネシアのことは知りすぎているせいか、いやな部分が見えすぎてしまうせいか、今のところ何故かあまり多くない。

数ヶ月ぶりにインドネシア、ジャカルタSohoへ戻ってきた。

へえー、ネコって記憶力あるんだな 1

16日に重要な顔合わせと打ち合わせ。
それで仕事は終了。

打ち合わせを行うのは、インドネシアのいわばフィクサーの一人という話だが、それは会ってみなければ分からない。 会ってみたらそうではない、ふれこみほど大したことのないケースも往々にある。
ただし打ち合わせ内容に関する返信メールを読む限り、書いてあることが真実であれば、そういう人物である可能性も高い。 別に凄い人物でなくても問題はなく、要求しているものが出れば、価格が合えばそれでいい。
多くの日本人関連者が報告を待っている。
今回のインドネシア出張は私にとって投資である。
多くの関連者、特に私サイドのグループ内での面子を立て、仮にインドネシアとのビジネスがうまくいかない場合でも、私自身の実績にもなると思う。 そういう投資はどんな仕事でも必要であろう。

いつもの様に少ない睡眠で成田へ。
私の予定ではスリランカへの出張が終了し、借金も返済し、インドネシアへはビジネスクラスで出張と想像していたのだが、中々思い通りにはいかない。 相手が相手で取引で動く金額が金額だと、チェックメイトが見えるところまで今回は完全にやりきったのに、やはりこちらの想像通りには運ばないケースが発生する。 それがそういうゲームの面白さである。
Be patient! 最近、何度か印僑のビジネスパートナーに声高らかに口にしたセリフである。
実は彼に叫んだのではない。 本当は自身の心に向かって叫んでいる台詞である。

ジャカルタからコロンボ出張だと楽なのだが、一度帰国する可能性が濃厚である。
コロンボから今度はUAEへという流れもあるかもしれない。
そして1日だけの打ち合わせで、今回インドネシアで行う仕事はあまりない。
そうでなくてもビジネスパートナーと言える日本の数社からは、インドネシア訪問前から、有難いといえばそうなのだが、「いつ帰国するのか?」という問い合わせ多数。
この不景気の中でオイラは幸せ者です・・・。
久しぶりに女にそんな台詞を吐いてもらいたいという気持ちになった(笑)。

ジャカルタSohoに戻り、すぐにではないが、ネコの鉄がやってきて、子猫の時からしていたように、足にじゃれついてきた。 鉄、覚えているんだな、へえー、ネコって記憶力あるんだなとつくづく感心した。

へえー、ネコって記憶力あるんだな 2

餌が良かったせいか、毛並みよく、小さいながらもマッチョなネコになった。
ビビりながらついてきて餌をくすねた子猫にも手を出さず、寛大な感じで見守っていたのが、とっても好ましかった。
天下統一は叶わぬまでも、南ジャカルタでは彼に天下をとってもらいたい(笑)。

鉄レベルの記憶力は仕事上では必要だろと思える日本人、私の中では増加中・・・のような気がする今日この頃です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2478-72a846ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





