インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

日本を理解する旅 5日目 伊勢・朝熊山~有久寺温泉
伊勢神宮の参拝は4回目でした。
全ての参拝したかったお宮を訪問出来、伊勢とはお別れです。

今回伊雑宮では鳥居をくぐり社務所にお神酒を奉献し、拝殿に向かう途中で、なんといったらよいのでしょうか、私は霊感皆無ですが、右腕の方から心地の良い電流のようなものがさぁーと体を流れていく不思議な体験をしました。 とっても懐かしい温かい感じがしたので、怖さは全くなく、とはいえしばし戸惑いました。

伊勢と別れる前に朝熊山に寄りました。

強風で気温も低く、この日は凄く寒かったです。

日本を理解する旅 4日目 伊勢・朝熊山~有久寺温泉 1

朝熊山からの景色も素晴らしいのですが、私がみたかったのは頂上に存在するこの石。

日本を理解する旅 4日目 伊勢・朝熊山~有久寺温泉 2

その後、初めて滝原宮へ。
ここは伊勢内宮の別宮で、これにて本当に伊勢神宮とはお別れです。

日本を理解する旅 4日目 伊勢・朝熊山~有久寺温泉 3

太陽の光がとっても素敵で幻想的な絵を創り出してくれました。

写真はクリックで全て拡大可能です。

滝原宮。
澄んだ素晴らしき場所でした。

日本を理解する旅 4日目 伊勢・朝熊山~有久寺温泉 4

その後、頭の神様へ頭が弱い私は寄りました(笑)。

頭之宮四方神社。

日本を理解する旅 4日目 伊勢・朝熊山~有久寺温泉 5

ここは子供が遊んでいた髑髏が「我を拝み祀れ」と言った社伝が始まりなのですが、場所がいいせいか、とっても気のいい神社に感じました。

社務所で謂書きを頂いた時に「素晴らしい場所ですね」と宮司さんに話すと「有難うございます」と澄んだ返事が返ってきました。 その応対で、人間は自身の努力でそれぞれの道を切り開くのですが、清い潔い心を保つには、美しい自然を護り対峙する必要性をつくづく感じました。

日本を理解する旅 4日目 伊勢・朝熊山~有久寺温泉 6

その後、有久寺温泉へ。

日本を理解する旅 4日目 伊勢・朝熊山~有久寺温泉 7

有久寺温泉は冷泉=霊泉は冷水なので、循環・沸かしの温泉ですが、素晴らしい温泉です。

そして有久寺の裏手には熊野古道ゼロ番が存在しています。
有久寺は字のごとく存在するのは寺ですが、修験道が混じった神仏混合のお寺です。

日本を理解する旅 4日目 伊勢・朝熊山~有久寺温泉 8

住職も、おばさんも、若い方も皆、出会えたことが有難い方々でした。

日本を理解する旅 4日目 伊勢・朝熊山~有久寺温泉 9

そして噂通り有久寺の料理は本当に鮮度&量ともに圧巻でした。

日本を理解する旅 4日目 伊勢・朝熊山~有久寺温泉 10

また伊勢神宮参拝後、滝原宮、頭之宮四方神社とともに、機会を得ることがあれば、是非とも寄りたいと思った温泉です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

コメント
滝原宮あたり
滝原宮、いいですよね。力強さを感じます。御存じかと思いますが、その近くに八重谷湧水というすばらしい泉があって、忘れられません。いい気が充満してます。もしまだ行かれたことがなければ、次回ゼッタイお寄りください。
有久寺温泉、すごそうですね。覚えておきます。
[2013/03/28 23:16] URL | ライム #- [ 編集 ]

Re: 滝原宮あたり
こんにちは。

滝原宮は初めてでしたが、良き場所でしたね。
八重谷湧水は知らなかったので、寄れていません。

次回の楽しみが増えましたね!

コメント、ありがとうございます。

[2013/03/29 10:56] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2458-a9eec093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





