インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

邦人登山者が行方不明 スマトラ島シバヤッ山
邦人登山者がスマトラ島で行方不明のようである。

スマトラ島のメダンから60キロ強の位置にあるシバヤッ山へ向かったようである。
シバヤッ山は活火山。
この山は私もいつの日か散策しようと考えていた場所でもあるので、名前を聞いただけでピンと来た。

シバヤッ山は、スマトラ島の一番大きな街メダンからブラスタギという町へ向かい、そこから臨んだことがある。 その際に簡単に紹介した山である。 「ブラスタギ Brastagi メダン郊外の高原の町」を参照。

スマトラ島シバヤッ山
ブラスタギから臨むシバヤッ山

調度、他の方がシバヤッ山登山を行った際のことをブログに記している。
シバヤッ山 クージーの遊歩人日記

その頂上付近の状態も硫黄とガスが出て、ジャカルタ近郊だと本日綴ったタンクバン・プラフ火山の噴出物とガスが激しく出ているような場所である。
シバヤッ山は活火山で有名な山である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
邦人登山者が行方不明、インドネシア・スマトラ島

 インドネシア・スマトラ島の救難当局者は7日、北スマトラ州のシバヤク山(2212メートル)で日本人の男性登山者が行方不明になり、捜索していると明らかにした。在メダン日本総領事館も情報収集に当たっている。

 総領事館によると、男性は5日、シバヤク山近くのホテルにチェックインした。同日、「1人で山に向かう」と言ってホテルを出た後、連絡が取れなくなったという。地元警察などがホテル周辺や登山道を捜索している。

 地元救難当局者は、男性の名前は「ヤマダ」で32歳としている。山岳ガイドを雇わず、1人で山に入ったとみられる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年3月8日 産経ニュース

一度、ガスの出る洞窟入り口に入ったことがあるのだが、あれはヤバイ。
私も2度と行わないが、そんな場所に近づくと確実に死にます。
鼻口元をタオルで覆っても数秒でも頭がクラクラするケースもあり、ガスの噴出口近くでなくともガスの濃度が濃くなっていると、知らずに吸って意識不明にもなりかねない。

シバヤッ山の反対側の麓には温泉がある。
行方不明の日本人がそちらへ無事に辿り着いていればいいのだが…。

地球を取り巻く自然環境は現在、大きな変化をおこしている。
火山活動も活性化しているところが増加中なので、登山を行う人にとって事前の最低限の情報入手はマストであろう。
近年プロでも命を落としてるケースが増加しているので、あくまでも趣味レベルであっても、例え一般登山道でも自然を侮ってはいけないのだ。

基本的にガイド同行が義務付けられている場所では付けるべきである。
ガイドが所有している情報と経験からくる判断が、大げさにいえば生死を分ける時もある。
例え嫌でも同行が義務付けられている場所ではガイドを付けるのが、旅する者の最低限のルールであると考える。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2448-47265a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。