インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

バリ島の塩田 アメッド
バリ島のアメッド。
デンパサール空港から車で約3時間。
アメッドはバリ島東部に存在する静かな漁村である。

俗化しておらず静かで素朴。
「昔のバリの村」というキャッチフレーズがぴったりの町である。
そんな評判だけでなく、海が綺麗でサンゴ礁が広がっている。
ダイビングやシュノーケリングスポットが数ヶ所あり、海を楽しみたい欧米人に人気の場所でもある。

そのアメッドには塩田があることも有名である。

バリ島の塩田 アメッド 2

最近は日本人でも使用する塩を健康のために考慮する傾向があると思う。
水と塩は人間が生命活動を続けるにあたり最も重要なものなので、もっと見直されるべきだと私は考えている。

バリ島の塩田 アメッド 1

海水から作る天然の塩。
戦前は日本にも塩田があったという話を聞いたり、本で読んだりもするが、そういう景色は日本からほぼ消えてしまっている。

バリ島の塩田 アメッド 3

現在日本で主に「塩」と呼ばれ、流通しているのは「塩化ナトリウム」である。
この塩化ナトリウムが多く流通してから日本人の体質が変わったり、過去にあまりみられなかった病気が増えたと考える人も少なくないのではなかろうか。 私はそう考える一人である。
塩に含まれるミネラルのバランスが重要なのだと思っている。

バリ島の塩田 アメッド 5

ミネラルをバランスよく含んだ塩はどこの何が良いのか、勉強不足であまり詳しくはないのだが、少なくとも昔ながらの方法で作られる海水塩は、ごくごく普通に販売されている食卓塩よりはるかにマシだと思っている。

バリ島の塩田 アメッド 4

アメッドの塩田も以前より数が減ったと運ちゃんが言っていた。

バリ島の塩田 アメッド 6

塩田の作業を見ていると手間暇がかかることは一目瞭然。
しかし苦労してつくった海水塩は非常に安価。
生活に不安が増し、廃業してしまった人も少なくないだろう。
発展を続ける国々や世界中で見聞きする話だが、バリ島の田舎町、アメッドも例外ではないということだ。

バリ島の塩田 アメッド 9

アメッドの塩田を見学していると、海水塩売りのおばちゃん、子供達が次々に集まってくる。 困ったものだが、致し方ない。

アメッドでもそんな子供達の眼は非常に美しい。
素朴な中でも楽しみを見出し、生命力を輝かしているからだろうか…。

バリ島の塩田 アメッド 7

水と塩は人間が生命活動を続けるにあたり最も重要なものである。

バリ島の塩田 アメッド 10

こちらの金がないのはいつものことなので、気にするこったねー。
というわけで、やって来たおばさんと子供達全員から1個ずつ海水塩を購入し、ジャカルタのお手伝いさんと自身へのおみあげ購入終了。

バリ島の塩田 アメッド 8

アメッドの塩田からとれた海水塩は、ジャカルタSohoにて毎食食べるサラダの時におおいに活躍しています。
ミネラルの旨みを実感できるような味の塩。
体にいい筈と思い込んで使用しているので、おそらくミネラル豊富で健康上も非常にいいだろう(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

塩は、今はほんと「塩化ナトリウム」ですもんね。
謙信の「敵に塩を送る」の言い伝えで昔の価値の高さが分かります。
[2013/03/05 13:26] URL | どらさん #- [ 編集 ]

コメント感謝
コメントありがとうございました。

イザナギとイザナミが聖なる矛で海をかき混ぜると、矛先から滴り落ちた潮水が固まり、島が出来た。

日本では国生みの神話でも塩が出てきますからね。
それだけ重要なものということですね。

[2013/03/06 14:46] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2444-0425b90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





