インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館
先日懇意にしている大手企業の部長さんから「仕事の幅が広がる可能性があるので、良かったら参加して下さい」と誘われ、久しぶりに横浜中華街へ。
中国上海料理の四五六菜館の別館でオーナーシェフの孫さんとご友人、また知り合いの会社社長2名と食事と雑談。 私には孫さんの友人を引き合わせたかったようだ。

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館 1

孫さんの祖父にあたる方は上海料理の祖と言われ、蒋介石の出張料理人をしていた方である。
お父様はなだ万中華部や帝国ホテルで活躍後、四五六菜館を開業。
現在のオーナーシェフである孫さん自体「料理の鉄人」、最近では「チューボーですよ!」など、数々のテレビ出演をされている有名人である。

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館 2

金粉が上にのっているカニ入りフカヒレスープ、美味しゅうございました。

孫さんのご友人の方も有名な中華料理屋のオーナーでもあるのだが、人脈が凄い。
私とは早速、世間が聞いたら怪しいとしか思えない話で盛り上がった。
最近の私は何故か仕事上、暗黙の了解で人には話せない内容も多く、また秘密保持契約書を取り交わしている会社も存在しているので、ブログでは綴れない内容も若干増えている。

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館 6

四五六菜館では有名な麻婆豆腐。
これが山椒の香りが見事なほど効き、寒い時には体がホカホカになる。
サーブして頂いた料理のいくつかは特別レシピの料理とのことだった。

孫さんは冗談も通じる非常に気さくな方だった。 この日も様々な話題が上がり、非常に楽しかった。
その方が特別料理を振る舞ってくれ、最後には美味しいチャーハンの作り方を目の前で説明しながら実演してくれたので、「おいおい、いいんかよ」と思わないでもなかった(笑)。

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館 4

目の前で鍋を振るってくれ、説明してくれたので、これで自宅でも美味しいチャーハンが作れそうな自信がわき、昨晩は下北沢で飲んだ後、大型スーパーで焼き豚を買い求めた。
イラン人のビジネスパートナーが時間が取れなくなり、空振りしたので一人飲み。

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館 5

あの見事な鍋捌きだけは簡単にまねできるものではないが、頭の中にイメージが出来上がっているので、近日チャレンジをしたいと考えている。

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館 3

私も大好物の豚の角煮。 絶品でした。

横浜中華街 中国上海料理 四五六菜館は中華街に4店舗存在する。
上記をクリックすれば四五六菜館のWebに飛ぶので、住所、場所や連絡先はそちらからお調べください。

良き人に巡り合えて、更に美味しい食事までご馳走になり、目の前で美味しいチャーハンの作り方の実演。
孫さん、四五六菜館の方々、またこの席をアレンジ頂いた方に心より感謝申し上げます。 有難うございました。

上海料理を堪能したい方で、横浜中華街を訪れた方は、四五六菜館での食事をご検討下さいませ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2436-09e5b2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。