インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

いい曲ありますぜ インドネシアのアーティスト
インドネシア語は簡単である。

ローマ字表記、ローマ字読み、動詞の変化がないので、日本人にも馴染みやすい。
英語が出来なくても、インドネシア語はベラベラな私より年配の方も少なくない。
まあどこの国でも言語は存在しているので、言語習得はやる気が一番なのだろう。

英語が出来ることが凄いかと言えば、米国では馬鹿でも英語をしゃべるので、言語では話す内容が最も重要だと思えばいい。 いかに自身の考えや思いを相手に誤解なく理解してもらうかが、日常生活でも仕事でも大切なことで、通訳として生きるならまだしも、そうでない場合、英語でもインドネシア語でも話せることを自慢する精神構造は私には理解しがたいところがある。

耳から、ヒアリングから入るのも一つの手段だろう。
現地に彼女、彼氏を作ってしまうと上達は早いと言うがそれはそれで確かに間違ってはいない。
その方法は家庭のある人間の場合は、間違っているかもしれない(笑)。 しかしその辺のところは個人の良心の判断なので、私がとやかくいう問題でもない。

ヒアリングから入る一つの手段として、インドネシアの曲を歌えるようになるというのも一つの手段である。

インドネシアにも数多くのバンドやアーティストが存在し、最近は日本人が聞いても素晴らしいバンドや楽曲が増えている。

本日は休暇なので、いい曲ありますぜというわけで、私が個人的に好きなアーティスト達のPVを張り付け、私が知るレベルの情報を綴ってみた。
曲を聴いて、インドネシア語の上達を目指すのも悪くはないだろう。

私は滅多にブロックMのカラオケにはいかないが、歌うのは決して嫌いではない。 また大声をだすとストレス発散にもなって、カラオケは決して嫌いではない。
最近はカラオケ屋に行って、スガシカオと斉藤和義を心行くまで絶唱したいと思ったりもしている。

下記の曲をジャカルタのカラオケ屋で歌っている奴がいたら、そいつは私かもしれません(笑)。


Dewa19 Cinta Kan Membawamu Kembali -

DEWA(デワ)は元々はDEWA19という名前のバンドであった。
インドネシアでは知らない人がいないほどの有名なバンドである。
ボーカルがヤクでパクられ、一度交代している。

リーダーのダニはユダヤの血が混じっているなんて噂もあり、だから才能豊かで商売が上手いなんていう本当なんだか、冗談なのか分からない話もあるのだが、従弟にあたる人を偶然紹介された時に「今から夫婦仲を取り持ちにダニの家いく」なんて言っていた。
当時、ダニとアーティストである奥さんは大ゲンカ中だった。 結局、別れたのかな?
ポンドック・インダにスタジオ付の豪邸がある筈。

Cinta Kan Membawamu KembaliはDEWA19時代の曲で、ベスト盤にもおさめられている。
DEWAは抒情的なバラードに絶品の曲も多く、単なるロックというよりもプログレのような質感があったり、メロディーラインが美しい曲も多い。
日本でもライブを行ったこともある。


Peterpan - Menghapus Jejakmu

Peterpan(ピーターパン)はDEWAと並び現在インドネシアでは圧倒的な知名度と人気を誇るバンドである。

ボーカルのアリエルの女性問題、要するに性交中の映像が出回り逮捕されてしまった。
セレブのセックス動画の流出」というタイトルで綴ったことがある。

Menghapus Jejakmuは私も大好きなインドネシアの曲である。

PVは最近結婚し、子供もめでたく誕生したインドネシアの有名女優ディアン・サストロが出演している。 この記事を書くまで知らなかった。
ディアン・サストロは演技もうまい女優。 三次情報になるので、裏が完全にとれておらず綴らない(私は記者でもなければ、芸能人ネタは割とどうでもいい)が、前の男と別れて良かったですねと書いておこう。

全ての芸能人ではないにせよ、インドネシアの芸能界も日本同様に乱れています。
日本はあるところに頼めば、女優と食事まではセッティング出来るルートは存在し、その後は女優次第なのだが、今も活躍している有名女優の中には売れるために最終地まで行った人もいるようです。

芸能界ネタを綴ったらついでに、霊特集番組で霊能者を呼んだところ、出演アイドル全員に霊が憑いていてズッコケたなんて話も思い出してしまったよ。 生命に関して意識の薄い人間は増加中なんだよなあ。


Peterpan - MIMPI YANG SEMPURNA (Official Video)

ピーターパンはアリエルの出所とともにNOAH ノアと改名して、再スタート。
才能ある人なので、今後もいい曲を作り続けて頂きたいものです。


Potret - Ketika Cinta Itu Hilang

Potret ポトレットはボーカルであるメリーの才能が豊かで本当に素晴らしい。
ポップでお洒落なバンドと言われるが、それだけでは済まない実力を備えたバンドである。


Potret - Belum Tentu | Official Video

ボーカルのメリーの自宅は、私がジョギングをするコースから少し入った美しい新興住宅街の中にあると耳にしている。


ADA Band - Manusia Bodoh

Ada Band(アダ・バンド)は1997年に結成。
Manusia Bodohはインドネシアの友人達とファミリーカラオケに行った際、よく歌われており、すっかりお気に入りに曲になってしまった。
アダ・バンドの曲は力強く、哀愁のあるサウンドにドラマティックな曲が多い。


Tohpati ft. Shakila - Lukisan Pagi

トパティはジャズないしフュージョンのギタリストという認識でいいのだろうか?
アレンジャー、プロデューサーとしても有名で、ギターの音色だけでなく、美しいメロディーを数多く生み出しているアーティストである。

カバー曲を売りだそうと考える日本人アーティストも出て来そうなもんですが、水面下でそんな企画は進んでいないものだろうか?
日本でも十分通じ、ヒットしそうな曲はインドネシアにもたくさん埋もれています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

私も大好きなIndonesia Pop starばかりでうれしい記事です。

Menghapus Jejakmuは私も大好きです。
ディアン サストロの無言のパフォーマンスに
魅かれて何度も観たPVです。
アリエルにはまたいい曲を歌ってほしいです。

Dewaもpotretもいつでも車の中で聞いています。
いつか機会があったら、masakiさんとLagu Indonesiaのカラオケを
してみたいです。
[2013/02/16 01:25] URL | mana #SRtH0GDc [ 編集 ]

コメント感謝です
コメント、ありがとうございました。

インドネシアのバラードやポップは、日本人的には情緒・哀愁色が濃かったり、耳触りのいいのが、売りかなと思っています。
アップした曲は日本でも世界でも特に気に入る人が多いのではと勝手に思っている曲だらけ(笑)。

[2013/02/18 01:43] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2430-9164cc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





