インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年 地球に近づく彗星と小惑星、関東で観測された火球
2013年、太陽に近づく彗星は2つ確認されており、肉眼で確認されることが期待されている。
1つはパンスターズ彗星(C/2011 L4 (PANSTARRS) )。
2011年6月6日(世界時)に、米国ハワイ州・マウイ島のハレアカラに設置されたパンスターズ1 望遠鏡による観測で発見された。

パンスターズ彗星が太陽に最も近づく(近日点通過)のは、2013年3月10日(日本時間)。
星空が好きな人々は期待を寄せるだろうが、日付的には日本人には何かあまり気味の良いものではない。 消滅したと考えられているエレニン彗星を思い出す。



日本でパンスターズ彗星が観察しやすくなるのは、3月10日の近日点通過以降。
3月下旬から4月上旬は、日の入り後の西の空、日の出前の東の空と、1日に2回見ることができるようになります。ただし、いずれにしても太陽から見かけ上あまり大きく離れることがないため、きわめて低空でしか見ることができず、観察条件は良くないそう。

もう1つの彗星がアイソン彗星(C/2012 S1(ISON))。
11月29日に太陽に最も近づく(近日点通過)。
アイソン彗星は太陽に大接近するため、急激に明るくなる可能性が期待されている。
近日点通過には太陽に近すぎるため、観測は厳しいようだが、その前後に明るくなった彗星が肉眼観察可能になることが期待されている。

先日、関東エリアで火急が確認された。
Youtubeにもアップされ、ネット上では話題になった。
複数の目撃情報もあり、SonotaCo.JPさんのところで、冷静に分析されている。



私は流星こそ数多く見てきているが、UFOには縁がない。
ただし火球は小学校3年生位の時に見た経験が記憶上、鮮明に残っている。
夏の時期、当時は東京の渋谷区でもまだ穏やかな時代で、夜に物干しベランダに出て横になり、両親達と湯あがった火照った体を冷やすということを行っていた。
都心でも空き地など緑や地面剥き出しの場所が多かったので、今では信じられないぐらい、夜はそこそこ気持ちが良かった。
スモッグが騒がれていた時代なので、今ほど星は見えなかったが、夏場にも関わらず、身体を自然の空気で冷やしながら眺める夜空は子供にも最高であった。
両親が一緒でない時に、凄く尾を引く流星、おそらく火球を見た。
翌日、父親に話して、新聞でそういう流星がなかったか確認してもらった記憶があるが、そういう報道は一切なかった。 いまだに私の中では火球を見たという確信だけが残っている話である。

これまでを知らないので、今年に多いのか少ないのか分からないが、NASAのスペースウエザーを見ると、2月15日に地球を掠める小惑星も存在している。
その距離、地球と月よりも近い。
幸い小惑星が地球に激突ということは今のところなさそうだが、月より近い距離感というのは衝撃的な話でもある。

彗星や小惑星がどの様な影響を地球に与えるかは不明である。
何事もなく、時間を隔てた後も影響もなく、天体と宇宙だけを楽しめると有難い。

参考文献 国立天文台 パンスターズ彗星



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2414-acc610c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。