インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都機能マヒが続くジャカルタ
インドネシアの首都ジャカルタで雨が降りやまず、あちこちが冠水していることを先日綴ったが、首都機能はマヒが続いています。

天気は小雨が降っては止んで降っては止んでという状況なので、冠水している地域もゆっくりながら水が引いてくると思われるが、会社に通えない人も多く、閉鎖している会社も少なくない模様。

現地のテレビニュースでは、スディルマン、タムリンなどに位置する会社が閉鎖していることを伝えていた様だ。

反面、友人がチカランからジャカルタに出てきているのだが、営業先で「スタッフが通勤できないのに、どうしてチカランからここまでこれたの?」なんて話もあり、どうも冠水・洪水をいいことに勝手に休みにしてしまっている困ったちゃんも少なくない模様。
しかしながら、場所によってはバスの運行が止まってしまっているところもあるので、一概には言えまい。 目貫き通りでも50㎝以上、冠水している場所も多いので致し方ない。

首都ジャカルタ 首都機能マヒ
ジャカルタの中心 ホテル・インドネシア前 MERDEKA.COMより

昨日はあちこちで渋滞が発生したため、飛行機に乗り遅れる人も続出した模様。
予定が変更できない人は、早めに空港に向かうのも得策だろう。
スカルノ・ハッタ空港ではいまだに大したファシリティーなく、時間を潰すにも苦労するので、空港前のシェラトンホテルのバアで飲んでいた方が気が楽かもしれない。
ホテルの中ならトイレも綺麗だし。

本日ジャカルタ市内の大通りはいつもより若干空いているかといったレベルの様である。
コタ方面は多くの会社が閉鎖している模様。

被災者9万人。
避難者1万5千人以上。
5人死亡。
ジャカルタは最高度の洪水警戒レベル「シアガ1」が発令されています。

大雨が再び降らなければが絶対条件になるが、首都機能の回復は水の引き次第です。

今年は天変地異や異常気象で似た様な状況が、世界的に増加をみせると睨んでいます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/23 19:26] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2410-28de5e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。