インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖なる山 ブロモ山 上
スラバヤから車で約3時間位の位置に、神の住む聖なる山、ブロモ山は存在している。

聖なる山 ブロモ山 2

時間的に近い位置まで来たかなと思える場所にも山が聳えており、この向こう側にブロモ山が存在しているのかと思うと、胸がワクワクした。

聖なる山 ブロモ山 1

インドネシアの山はキングコングでも現れそうな雰囲気をもった山が多いという印象を私は持っている。
この辺りは既に高さがある場所で、車のクーラーを切って、窓を開けると気持ちの良い風が流れ込んできた。

車はどんどんと登り坂を軽快に進み、徐々に食泊所を案内する看板が増えてくる。

この日は1社メーカーを視察した後、ブロモ山を目指したので、その聖なる山に到着したのは14時をまわっていた。
ホテルを出て正面にブロモ山を臨むことが出来たので、「ようやくこれたか!」という思いと、高鳴る気分を抑えるのに一苦労。

聖なる山 ブロモ山 3

チャック・インをして、荷物を各部屋へおろし、フロントで翌日早朝のサンライズトレッキングの話を聞き、申し込みを終了。
やることがなくなったので、「明日も登るけど、馬にでも乗って今から山まで行ってみる?」とその当時はお客さん、今は友人に尋ねると「是非」という返事だったので、馬で案内をしてくれる人々と交渉。 早速ブロモ山に向けて出発することになった。

聖なる山 ブロモ山 4

実はこのスケジュールにして大成功になった。
翌日のサンライズトレッキング時は大勢の観光客がサンライズ後にブロモ山の頂上を目指すので、頂上近辺は芋洗い状態となる。
ブロモ山の頂上でゆっくりと静かに楽しみたい場合は、別の時間に登頂すると良い。

聖なる山 ブロモ山 5

聖なる山、ブロモ山は活火山で、時折噴火活動をおこしている。
時々、噴煙が上がっている光景も頻繁に見受けられる。
ブロモ山は昨年も噴火し、我々も訪問予定が2ヶ月位ずれていたら、アウトであった。

聖なる山 ブロモ山 6

馬を引いてもらい、砂漠の中を進む。

聖なる山 ブロモ山 7

15時近くは訪れる人も最早少なく、荒涼感さえ漂うが、素晴らしい景色である。

聖なる山 ブロモ山 8

馬で登れるところまで行き、その後は徒歩になる。

聖なる山 ブロモ山 9

砂だらけの足場は足を取られ、歩を進めるのも、想像よりも時間がかかるため、夕刻が近づく午後の時間帯は馬を使用して大正解であった。

聖なる山 ブロモ山 10

登山口前には祭壇がある。

聖なる山 ブロモ山 13

16世紀末にジャワ島はイスラム教に席巻されたのだが、ジャワ島の東に位置し、ブロモ山に住むテングル人はいまだにヒンドゥー信仰を守り抜いている。
顔もインド系?と思える人々が多い気がした。

聖なる山 ブロモ山 11

頂上付近は、時折風が小さな竜巻のように靡いている。

聖なる山 ブロモ山 14

聖なる山と呼ばれているだけあって、そんな自然の動きも神秘さを醸し出している。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2403-4ad2842f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。