インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 下
ゴア・チェルメに存在する鍾乳石は本当に美しく素晴らしい。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 14

「何考えているのよ?」
私がじっと見ていると、仕事をスタートした頃からタメ語対応だったため、お客さんというよりすっかり友人と化してしまった女性が声をかけてくる。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 15
幕上鍾乳石

「う~ん、エロい、実にエロい。 何で自然に出来たものがこんなにもエロいか真剣に考えてるんだけど」

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 16

つららのようなつらら石や鍾乳官と呼ばれるものは、世界各地の洞窟で見受けられるが、それらもゴア・チェルメで観察できる。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 17

鍾乳石とは洞窟生成物であり、その総称とも言われる。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 18

石灰分を豊富に含んだ水が、地層の隙間を通り洞窟内に沁みだす。
天井から滴り落ちたり、壁を流れ落ちる時にわずかな水分が蒸発し、わずかな量の石灰分があとに残こる。
その石灰分が長い年月をかけて鍾乳石に成長していくので、鍾乳石が育つまでに相当な年月を要する。
鍾乳石は「時が形作った美しい塊」とも、「水と環境が育てた輝く子供」なんて呼び方をしても過言ではないだろう。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 19

鍾乳石が出来る時の化学反応式は下記だそうだ。
CaHCO3++HCO3-→CO2+H2O+CaCO3
CaHCO3+ 炭酸水素カルシウムイオン
CaCO3 方解石(炭酸カルシウム)→鍾乳石を形成

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 20

この日は日本でもインドネシアでも見たことのない昆虫を洞窟内で発見。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 21

ゴア・チェルメを探索すればほとんどの種類の鍾乳石の観察が可能である。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 22

洞窟内はコウモリもたくさん生息しており、時折飛翔している姿も見受けられる。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 23

キィキィと鳴いている、穴から飛び立つタイミングを逸してしまったコウモリがゴア・チェルメの出口近くで見送りをしてくれました。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 27

この日の収穫はごみ2つ。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 24

自然を愛する者にはゴア・チェルメはお勧めの洞窟です。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 25

危険はほとんど感じませんが、洞窟内は真っ暗です。
来た道を振り返ると真っ暗な闇が迫ってきて、またそんな恐ろしさも余興になります。

ヘッドランプは貸してくれますが、光が弱いので、本格的に楽しみたい人は自身でヘッドランプを持ち込み、携帯用のランプもあった方が良いでしょう。

ゴア・チェルメ、再び 美しい鍾乳石 26

雨季の時期は増水ありで、胸元まで濡れる可能性があり、また大きく窪んでいる場所も数ヶ所あるので、探索する際はご注意下さい。

Goa Cerme ゴア・チェルメ
住所: Srunggo hamlet, Selopamioro village, Imogiri distr
洞窟内 徒歩で1時間~2時間(どの位立ち止まり鍾乳石を観察するかによる)

鍾乳石に関しては下記のWebを参考にしました。
とても興味深く良くできたWebなので、鍾乳石にご興味のある方にはとってもお勧めです。

洞窟の科学 鍾乳石の種類
おきなわワールド 鍾乳石図鑑



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2382-8577c17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





