インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

ジャカルタ冠水で大渋滞
12月21日。
弊社では今年最後のコンテナ出荷があったので、スタッフをジャカルタの港、タンジュンプリオク港へ派遣し、立ち会わせた。

現地時間夜20時半。
携帯へ確認の連絡をすると、仕事は16時半に無事終了したのだが、異常な渋滞が発生しており、まだ道半ばの距離という報告を受けた。

インドネシアの暦では明日25日のクリスマスが国民休日。
多様性を認める国家として、インドネシアはイスラム、キリスト教、仏教、ヒンドゥーの聖なる日は国民休日となる。
クリスマス・イヴはカレンダー上、休日にはなっていないが、Cuti Bersamaと言って、皆で休暇としましょうという休暇推奨日になっている。
よってインドネシアは25日まで休みの4連休中である。

世界不況を尻目に景気のいいインドネシアなので、出かける人も多い。
その時はそんなことが原因の大渋滞と当初は考えていた。

しかしながらニュースをみていると、大渋滞の原因が大洪水にあったことに気が付いた。
21日と22日は全域で集中豪雨。

ジャカルタ冠水で大渋滞 1
VIVA NEWSより

中央ジャカルタのホテル・インドネシア前のロータリー(日本大使館が近い場所)や州内各所が冠水し、車両の通行が困難になり、ジャカルタ内のあちらこちらで大渋滞が発生した模様。 冠水は場所にもよるがホテル・インドネシア前のロータリー50㎝以上。

ジャカルタ冠水で大渋滞 2
SOLOPOS.COMより

下水道の整備が必要な首都ジャカルタなのだが、今回の洪水も降雨量が多すぎたためであろう。 経験した者なら誰でも理解出来ると思うが、あの凄まじい勢いの雨なら、下水インフラが整備されている東京でも冠水する場所が発生する筈である。

ジャカルタ冠水で大渋滞 3
LIPUTAN.COMより

インドネシアの雨季はまだ続く。
引き続き冠水や洪水被害が出ることも想像に易い。

インドネシアは雨季は豪雨による洪水、乾季は干ばつに備えるべき国となっている。

ジャカルタは2002年と2007年に大洪水が発生し、今回が2012年。
そんなことからも5年おきに大洪水が発生するとも言われているのだが、この数年、そんな異常気象がこれまで以上に顕著になることを私的には予測しています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

今回のバンジールは、2007年時より中心部の被害がひどいみたいですね。
それでもバイクで走っている姿を見つけると相変わらずだな~と思いますが。
2007年時はアトマジャヤ大学の前で冠水して、子供たちが楽しそうに泳いでい
ました。
30分くらい車が動かず、車窓からじーっとその様子を見ていた娘は
その風景が今でもジャカルタ滞在の原風景になっているみたいです。
「ジャカルタは洪水の時に泳げます」と作文に書いていました。

インフラが整備されてきたから、もう見れないかも?と思いましたが、
そういう面は変わらないですね。
[2012/12/24 16:18] URL | mana #SRtH0GDc [ 編集 ]

コメント感謝です
こんにちは。
ご無沙汰しています。

うん、今回の洪水はおっしゃるように中心部が酷い。
地盤沈下の勢いがマシそうなところが若干心配です。

>「ジャカルタは洪水の時に泳げます」と作文に書いていました。

いい感性してるなあ、娘さん。
そんな感性を大事にしてあげて下さい。

> インフラが整備されてきたから、もう見れないかも?と思いましたが、

まだまだこれからで、インドネシアのゲリラ豪雨は今後も威力を増すでしょう。

コメント、有難うございました。


[2012/12/25 12:02] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2379-0c740401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャカルタ・リラクゼーション・アワー 13/16 ~渋滞、国民生活に支障をきたす行政

次の日、ジャカルタ時間12時過ぎに、 ジャカ1から電話「何してんの?」  「マーケット監視中。13:15には終わる。」  ジャカ1「じゃ、家まで迎えに行く。海沿いのレストランがあるから、そこでご飯でも食べよう。」 「はい。」...
[2013/09/25 21:11] 投資一族のブログ

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





