インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴
2012年12月21日。
ついに人類は滅亡の日を迎えた…。

そして世界には笑撃が走った。

2012年12月21日が人類滅亡の日と言われたのは天体観測などで恐るべき見識と技術をもっていたとみられる不思議なマヤ文明のマヤ歴が終了するからである。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 1

要するにマヤ歴からの誤解から人類滅亡の噂が流れ、NASAの専門家までが、「マヤ暦の12月21日はサイクルの終わりであり、新たなサイクルの始まりも表している。われわれのカレンダーで12月31日が1年の終わりを意味し、1月1日が新たな1年を示しているのに似ている」とパニック回避の為に映像で説明する始末となった。

それでもとにかく世界各地では大騒ぎにならなかったもののパニックに近い人々行動も見られ笑撃が走った。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 2

まあマヤ歴を信じ、人類滅亡がやってくると考えていたら、真剣に何とか生き延びようと考える人がいるのは不思議ではない。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 3

そんな時こそ、冷静な思考が重要である。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 4

中国では避難用の船やカプセルを造る人が各地に現れたりした模様。
ノアの箱舟のチケットが販売されたり、NASAなどにも箱舟の問い合わせがあったようだが、映画2012のファンなのか、テレビの見過ぎで頭がいかれてしまっているのか…?

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 5

思考停止しているような人が世界にこんなにいたのかという驚きがある。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 6

人類滅亡=突然やってくる死と考えると、確かにパニックになる人がいてもおかしくない。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 7

怯える人も少なくないだろう。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 8

しかしながら死は日常に存在し、いつでも起こる現象の一つである。
人である限り死を免れる人はいない。
それを忘れ生活している人が多いのが現代の世界なのだろう。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 9

輪廻転生感がある人はどうなのだろうか?

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 10

死が日常、常に心にある人には落ち着いた行動がとれるものである。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 11

闇雲に恐怖しても意味のないことを頭ではなく肚で理解していると思う。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 12

死には至らないケースが多いが、日々様々な失敗と成功を織り交ぜた事象がこの世界で繰り返えされるのは、人類の学びのためなのだろう。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 13

子供の頃から失敗を繰り返し、人は成長をする。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 14

世界で子供達は笑い

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 15

泣きながらも、確実に成長していくのだ。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 16

大人になっても小さな失敗は日常である。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 17

そそっかしい性格が治らない人も少なくない。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 18

しかし人生に油断は禁物である。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 19

油断が怪我を招くケースも多い。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 20

僅かなミスが死を招くケースも多く存在しているからである。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 21

それは地球に生きる生命、動物だって変わりはない。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 22

そんな宿命を背負って生まれてくる生命があることも人は忘れてはならないだろう。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 23

予期せぬ出来事

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 24

失敗は突然やってくることも多い。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 25

驚いたり

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 26

目や口をひん剥いたり

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 27

声を上げてしまうのは、人として致し方ないかもしれない。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 28

しかしながらどんな危機的状況でも心の余裕こそが命を救うのだ。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 29

マヤ歴から導き出したという人類滅亡の日の噂で世界を走った笑撃は下記である。

中国ではロウソクの買占め騒ぎや宗教集団「全能神」への当局の摘発と1000人を超える拘束者。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 30

まさに尻に火が付いた状況とはこのことだ。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 31

終末思想に影響を受けた男が刃物で児童に襲いかかる事件も起きている。
「ノアの箱舟」としてシェルターを開発する企業も現れた。(ロイター)

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 32

箱舟に乗る際は、船名にこだわる必要もあろう。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 33

買い占めなどが起きたロシアでも、プーチン大統領が20日の記者会見で「世の終わり」について聞かれ、「(太陽が寿命を迎える)45億年後に全てが終わる」と述べて21日の滅亡を否定した。メドベージェフ首相も7日のテレビ討論番組で「私は世の終わりを信じない。今年は必ず終わるけれど」と冗談めかした。 (朝日デジタル)

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 34

セルビアの首都ベオグラードから東に約250キロ離れたルタンジュ山では、ホテルなど宿泊業が「滅亡特需」に沸いている。 ピラミッドのような形をしたこの山は、現地の言い伝えでは、かつて魔法使いが住んでいた城を飲み込んでから神秘的な力が宿っているとされている。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 35

国内外から問い合わせが殺到したという。
別のホテルのマネジャーは「満室だ。米国からの電話も受けたが断らざるを得なかった。自分の母親に部屋を取ることさえできない状況だ」と話した。
現地紙ブリッツによると、宿泊施設の相場は1泊500ユーロ(約5万5000円)にまで跳ね上がっているという。 (ロイター)

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 36

フランス南部の村には、噂を信じた人やメディアが殺到している。この村だけは救われると信じているのだ。
ベルギーの学生:「あの山がパカーと開き、中から宇宙人が現れて我々を救うんだとさ」

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 37

「(Q.宇宙人が我々を救う?)

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 38

こういう宇宙人なら辛うじて愛を育めそうである。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 39

僕は信じていないけどね」 (ロイター)

こういう宇宙人なら気になるのは肌の色だけで、十分に愛せるような気もする。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 40

日本のクリックリサーチでは「マヤの終末預言」を
72% 気にならない
29% 気になる
という統計数字を発表。

メキシコを中心に存在するマヤ族の人たちは動じる様子を見せなかったようだ。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 41

確かに現在、地球と人類を取り巻く環境を見ていると、いつ「人類滅亡の日」がやって来ても不思議ではないと思えないこともない。
しかし大事が起きそうな場合、パニックを起こすのではなく、最悪を想定し行動し、後は心静かに状況を観察するという気構えが肝心である。

子供なら致し方ないにしても、成熟した男女がパニックを起こしても許されるのは、トイレの紙がなかった時だけである。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 42

私の好きな映画の中に「カサブランカ」があるのだが、主演のハンフリー・ボガードの人生を綴った「ボギー」ナサ二エル・ベンチリー著/晶文社の中にはこう記されている。

彼(ボギー)は「人生は生きるためにある」という持論をもっていた。
そして、悲しんだり嘆いたりするのは死者への不当な仕打ちであり、なすべきことは酒を飲み、人生を続けていくことであると考えていた(彼は、なにがおころうと酒を2杯飲めば世界は正常にもどると信じていた。)

よろしい。
酒を2杯飲んで、世界を正常に戻そう。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 43


マヤ遺跡は学生時代最後の旅で20年前にメキシコにあるチェチェン・イッツァ、ウシュマル、パレンケ、グアテマラにあるティカルをまわった。
もう一度行っても悪くないなあと思う場所でもある。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 44

当時就職内定がまだ出ておらず、仕方ないので面接を受けていた会社の人事に電話した。
「申し訳ない。 私の内定の可否を今すぐに教えて頂けないでしょうか?」
「えっ、どこからか内定でましたか?」と人事の主任。
「いや、1週間後に3週間程の旅に出るので、今知りたいと思いまして。 落ちているんなら、どこか面接いかないとまずいでしょ。 出発までに日がないので」
「ちょっと待っててね…………合格です!」
「じゃあもう、御社に決めるので宜しくお願いします」
思えば社会にも余裕があるいい時代だったのかもしれない。

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 45

マヤ歴から噂された人類滅亡の日は無事に過ぎ去った。

記憶がおぼろげだが、
第1の太陽の時代は巨人がいて滅び
第2の太陽の時代は嵐で滅び
第3の太陽の時代は火で滅び
第4の太陽の時代は大洪水で滅び(ノアの箱舟伝説が該当しているのだろう)
第5の太陽の時代は大地震で滅びる
でしたっけ。

先日まで第5の太陽の時代だったわけだが、計算に狂いはないのだろうか…。
人類が滅びないとしても、地震と火山活動はこれまで何度も綴ってきたように今後も増加する可能性は高く、気象を含めた天変地異も同様だと思っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

笑撃 人類滅亡の日 マヤ歴 46

ポチッと宜しく!


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2377-abbf597f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





