インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

彩雲と今後が気になる地震 そして無事1週間
昨晩は流星群、美しかったですがご覧になりましたでしょうか。
私は2時過ぎまでに6個見て寝ました。

本日、夕刻、16時前だったでしょうか、新宿駅から運動の代りに歩いて帰ったのですが、彩雲が出ていました。 新宿から世田谷方面、はるか上空。
彩雲はインドネシアで見たことがありますが、今回ははじめての縦の彩雲。
彩雲は光が生み出す現象で、決して珍しくないようですが、四川大地震前に観測され、それが地震の前兆だったと言われたりもしていますので、危ないかと思いつつ、12月7日の三陸沖の大きな地震から日本は無事に一週間が過ぎました。 有難いことです。

証拠写真を撮ろうと思ったのですが、アングル悪く、歩いているうちに彩雲は消えてしまいました。
やはり、あれっと思った瞬間にシャッターは切るべきでした。

「人が想定出来たことは、大難は小難へ、小難は無難へ」と言われたりもする昨今ですが、人の想念は地球環境にさえ左右する、集合的無意識のなす業だと変人の私は思ったりしています。

まだ地震に関しての油断は禁物で、日本もインドネシアも、今後は世界中が警戒すべき長期戦でもあると考えている次第です。

これまで私はみたことがなかった北極近くも大きな地震が発生しています。
私が知らなかっただけで、このエリアが地震が頻発している場所なら、特に問題ありませんが、USGSの地図上でも珍しい場所がM5強で、近日数回揺れており、気になったので、備忘録として記載しておきます。

北極海 地震

EAST OF SEVERNAYA ZEMLYA
M5.7
震源の深さ9.9キロ

極に近いところの地震。
今後の世界への影響がないか、ついつい懸念してしまいます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/16 01:53] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2367-1a1b5d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





