インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マサギン Masangin あなたの願いは叶うか?
夜。
ジョグジャカルタの王宮前の広場は賑わっている。

観光客や子供を乗せる美しい電飾で飾られた乗り物が客待ちし、広場にも何かあるわけでもないのだが、多くの人が集まっている。

そこには昔から伝わるマサギン Masanginという運試しというか、願掛け遊びも存在している。

広場には目隠しを50円ほどでレンタルしている人々がいる。
お金を払って目隠しをするところから、マサギン Masanginは始まる。

マサギン Masangin 1

ジョグジャカルタの王宮広場の調度真ん中位に2本の大木が立っている。
その中央に立ち、目隠しをして、身体を回し、方向感覚を失くす。
そして自身が正しいと思う方角に歩を進め、その大木の間を無地に抜けられることが出来れば、願いが叶うという遊びがマサギン Masanginである。

大木までの距離は100メートル以上あっただろうか?

このマサギン Masangin。
素朴な遊びなのだが、大人になっても仲間と試すと結構面白い。

マサギン Masangin 3

私はこの手の遊びは得意なのだが、広場には人が多い。
現地の人々の多くはこの遊びをしっているので、避けてくれるし、人とぶつからない様に、友人が無言で進む方向の整理をしてくれる。
その人にぶつからない様にを意識し過ぎてしまったので、私は3回目でようやく2本の大木の間をクリアー。

道中、向かう方向が間違っていても「真っ直ぐ、そのまま真っ直ぐ」などという見学者の声が聞こえたりもする。

自身が行なっている時は真剣なのだが、目隠しを外し、友人やお客さんがチャレンジしているのを見ているのは、笑いが出そうになるほど可笑しかったりする。
笑い声は方角が間違っているという指摘になるので、堪えるしかなく、それがまた笑いを誘発しそうになる。

マサギン Masangin 2

今ではすっかり友人なのだが、当時お客さんだった女性は何度チャレンジしても左の方角へと進み、エンドロと奥さんのフェリーと見ていて可笑しくてたまらなかった。

ジョグジャカルタの素朴な願掛け遊びマサギン Masangin。
ジョグジャカルタの夜に王宮広場へ行く人は、この素朴な遊びを是非ともお試しあれ。

願いが叶うかを占うマサギン Masangin。
俺、願い事など普段ほとんどないせいか、願掛けするのをすっかり忘れ、遊びと笑いに熱中でした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2362-e42683f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。