インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

ちゃんこ霧島
寒い季節は鍋だね、ましてや忘年会シーズン到来の今の時期は、という訳で今回は「ちゃんこ霧島」の紹介です。

今年5月に初めて大相撲の升席観戦を「ごっつあんです」したのだが、その帰りは「やはりちゃんこ鍋で一杯だろう」ということで実に見事に意見が全員一致。
大相撲開催時期は両国近辺のレストラン、特にちゃんこ料理店は混雑するので、ちゃんこ霧島には予約を入れて臨みました。

ちゃんこ霧島 4

ここを経営している元大相撲力士の霧島さんは最高位で東大関。
80年代から96年まで活躍した力士なので、相撲に詳しくない私でも年代が合うため、名前と技巧派であったことは強く記憶に残っています。

ビールで乾杯の後は焼酎。
「お、霧島なんて芋焼酎があるよ」ということで、そちらをボトルで注文。
現役時代の霧島の写真がボトルに張られているので、古くからの相撲ファンは感激でしょう。

ちゃんこ霧島 2

「霧島って、そのまま焼酎の名前に出来るから得な名前だよな」などと言いながら、霧島さんは九州鹿児島が出身地であることも思い出す。
「本人いるのかな?」と皆で思っていると、「皆さん、ご苦労様です」と挨拶で登場されました。

ちゃんこ霧島 3

食事は一人5,000円位のちゃんこ鍋コースにしました。

ちゃんこ霧島では鶏ガラに白味噌仕立てのスープであっさりした仕上がり。
私的にはあっさりしすぎている気もしましたが、美味しく頂きました。
ちゃんこ鍋の楽しみは相撲部屋でレシピや出汁が異なるので、そんな部分でも楽しめるところです。

ちゃんこ霧島 1

生姜が入っていたと思います。 体がホカホカになり、身体にいい。
真冬到来で、風邪だの、ノロだのと毎年恒例のニュースが世間を騒がせています。
体が弱って具合が悪い方向へに陥る前に、消化の良いちゃんこ鍋を堪能し、乗り切るのも悪くない季節です。

ちゃんこ霧島
東京都墨田区両国2-13-7
電話 03-3632-8710

ちゃんこ霧島 5

国技館で購入した心技体のストラップ。
こいつをバックパックにぶら下げている奴を街中で見かけたら、そいつは私かもしれません(笑)。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2354-c5dddaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





