インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きな地震発生 日本はしばし要注意
本日夜中に地震で起き、17時20分頃、再び大きく揺れました。

青森、岩手、宮城で震度5弱。
東京は震度4。

津波警報も出ているので、該当するエリアはご注意下さい。

USGSによると現時点でM7.3と発表されています。

岩手・宮城沖 M7.3

宮城、岩手沖が震源ですが、震源の深さは33キロと浅いです。

東京は東日本大震災の時とよく似た揺れでした。
小さな揺れが長く続き、徐々に揺れが巨大化してくる感じ。

福島原発、大丈夫だろうか?

本日は2度大き目の地震が続きましたので、震源が南下してくることも想定しておいた方が無難です。

先日世界各地、主に環太平洋エリアでM5級の地震が頻発していたので、その流れの中の一つかもしれません。

そこそこ大きな揺れだったので、他の断層などを刺激していなければいいのですが、しばし事態を静観しながら、来週半ばぐらいまで防災意識を強めておくのが最善です。


追記 2012年12月8日 0時25分 ジャパン・タイム

今回の地震は日本海溝の外側にある海のプレートで発生したアウターライズ地震でした。
体感がなくても余震は続いています。

地震 日本 2012 12.07

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 気象庁は地震発生から約1時間後に記者会見を開き、「東日本大震災の余震。まだまだ活発な活動が続いており、その一つとみられる。約1週間は震度4程度の余震に警戒が必要」との見解を示した。

 同庁地震火山部の斎藤誠地震情報企画官は会見で「津波は陸上でも被害が出る恐れがある」「津波は繰り返し襲ってくる」「海岸に絶対に近付かないように」「家に戻らないように」といった言葉を使って繰り返し注意を呼びかけた。斎藤氏によると、東日本大震災の余震域で発生したマグニチュード(M)7以上の地震は昨年7月10日以来で、震度5弱を観測したのは今年10月以来だという。

 今回の地震は日本海溝の外側にある海のプレートで発生したアウターライズ地震で、震源が浅く、津波が発生しやすいのが特徴。アウターライズ地震は東日本大震災直後に発生して以来だった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年12月7日 産経新聞

私は大事にはまだ至らないと思っていますが、気象庁も警戒を呼び掛けているので引き続きご注意下さい。

何度も綴ってきたように来年は豪雨、洪水、旱魃、今回フィリピンを襲い多くの犠牲者を出してしまった巨大化する台風やトルネードだけでなく、地震と火山活動、津波には更なる警戒が必要です。

日本は寒波と豪雪に要注意の季節がスタートしています。

インドネシアを含んだ環太平洋エリアは地震と津波に引き続き要警戒。
米国はいつ起きてもおかしくない段階に入っていると思われる西海岸だけでなく、東海岸も要注意です。
イベリア半島に巨大な亀裂が出現しているスペイン、イタリア、ギリシャも引き続き要注意です。
ユーラシアも今後顕著に揺れてくるでしょう。
日本の領土を占領している国としたい国も近年、荒廃する場所が出ると思います。
内陸部で地震が増加傾向の中国は北京近くに地震の目がある。 半島も日本に近い国は例外ではないだろう。
残念ながら、北半球のどこかの国の原発は事故を起こす可能性は低くないでしょう。

2012 12.7 ユーラシア 地震

要するに世界中でこれまで以上の異常気象と地殻異常が見受けられる可能性が高いと思います。
地震だけでなく、土地の陥没と隆起にも注意。
既に始まっていますが、海面が上昇するエリアも増加すると思います。



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2353-b202861c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。