インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

土佐料理 祢保希(ねぽけ)
さて今年も残すところ1ヶ月。

忘年会の時期突入も近いので、土佐料理 祢保希(ねぽけ)を紹介します。

渋谷の映画館でインドネシアのアクション映画「ザ・レイド」を観た後、先輩とどこにいくかという話になりました。

私は渋谷区生まれなのですが、渋谷という街は何故か昔からあまり縁がなく、正直なところ好きではありません。
気が悪すぎる若い連中が多いせいか、完全におっさんの最近は増々駄目です。
よって行きつけの店やBarというより、知っている店が少ない。

その日は雨が降っていて移動が面倒だったことと、一度会社退職後、MBA取得の為に数年前まで青山学院に通っていた先輩が「前から気になる土佐料理屋があるんだよな」と言い、そこが祢保希(ねぽけ)でした。

土佐料理 祢保希(ねぽけ) 1

「今日、あまりお金ないのでご馳走さん(笑)」

「またか! デカい案件、いくつか当てて早くこっちも楽させてくれよ(笑)」

「ええ。 でもそこそこの商社にいても出会えない可能性が高い案件、それも当たる可能性が高い希少な宝くじが、年いくつか俺のところにやって来るようになっただけでもマシと思って下さいよ。 まあ見てて下さい。 こっちもそろそろ1つぐらい決めねーと安心した老後を迎えられない(笑)」(ブログに時折綴っている小さな怪しい案件ではありません。)
という会話をしながら、土佐料理 祢保希(ねぽけ)は気の悪いセンター街から結構離れた落ち着いた場所にあり、店内も非常に落ち着いていました。

土佐料理 祢保希(ねぽけ) 2

クジラ。
美味い。 我々が子供の時代はクジラの竜田揚げが給食に出る時代だったので、クジラは好きですね。

土佐料理 祢保希(ねぽけ) 3

土佐で朝にとれた魚というようなメニュー名だったと思うが、刺身も新鮮で文句なし。

土佐料理 祢保希(ねぽけ) 4

俺のお金じゃない せっかくのなのでお酒も土佐の日本酒にしました。

土佐料理 祢保希(ねぽけ) 5

2人だったので、鍋にはしませんでしたが、鍋も美味そうでした。
「今年の仲間達との忘年会か新年会は、人数も増えたことだし、レタシャブか、ここでもいいですね」という話になるぐらい、土佐料理 祢保希(ねぽけ)は何を食べても美味しかったです。

土佐料理 祢保希(ねぽけ) 6

少々高めですが、落ち着いて美味しいものを、世知辛い世の中なので元気を出すために気の知れた仲間達との飲み会にはお勧めの居酒屋です。
盛り付けも美しいので、女性との食事でも喜ばれるでしょう。

土佐料理 祢保希(ねぽけ) 7

土佐料理 祢保希(ねぽけ)住所 :渋谷区渋谷2-17-5 シオノギ渋谷ビル
電話 :03-3407-9640
定休日 : 土日営業・不定休(月1回)

祢保希(ねぽけ)は渋谷以外にも新宿、赤坂、銀座にあるようです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

寒くなってきましたね。
「祢保希」は大好きなお店です。
と言っても新宿店にランチで通ったくらいですが・・・
かつおのたたきの定食が本当に美味しいです。

その頃に「飽きるくらい土佐料理を食べてみたい!」と念じたのが叶ったのか(?)、四国で
好きなだけ食べてます。
高知の食はスゴイの一言です。ぜひ本場にも行かれてみて下さい。
[2012/12/02 11:22] URL | mana #SRtH0GDc [ 編集 ]

コメント感謝です
こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

祢保希、ランチもお勧めですか。
まああの味ならそうだよなあと納得です。

宝くじ案件が当たれば青森・秋田、北海道、四国、沖縄は訪問地としての優先順位が高い場所です。

高松には私の大事な年上の友人がいますし、松山にはこれまで以上に親交を深めたい知人がいるのと、剣山といくつかの神社、史跡が私を呼んでいます。

> その頃に「飽きるくらい土佐料理を食べてみたい!」と念じたのが叶ったのか(?)、四国で好きなだけ食べてます。

時を経てそういうこともありますね(笑)。

私は武将の中では直江兼続の大ファンで、子供の頃から上杉謙信が好きなのですが、今年最後の国内出張は米沢になりそうです。 仕事なので時間が読めませんが、上杉神社へ行く時間は何とか捻出することを目論んでいます。

本当に寒くなってきましたね。
お体ご自愛下さい。



[2012/12/02 11:38] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2346-8fd43925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





